しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

人生はヌルゲーではなかった

人生は厳しく、ただ生存していくだけでもそこそこの難易度があるっぽい。

仮想通貨がすごい盛り上がってるし面白そうなんだけど、ニュースサイトやTwitterのつぶやきでよく見るだけで、それ以上を自分で調べるということを一切やっていない。というかできない。それくらい普段の自分のことをこなすだけで手一杯。まさかこういう状況になるとは。

慢性的に体調が悪い。

一番つらいのが睡眠障害で、それほど酷くはないんだけど、眠ってもすぐに目が覚める。7時間以上布団に入って4時間も寝れない感じが1ヶ月以上続いている。眠剤は使ってない。

あと、片目の下まぶたがピクピク痙攣する。眼瞼ミオキミアという症状で数週間で治るものらしいけどそれが2ヶ月くらい治らない。眼科行ったらストレスが原因って言われて目薬もらったけど、症状が和らいだり酷くなったりの繰り返し。何かの作業や生活に支障があるわけではないけど、完治しないのではないかという怖さがある。

主に健康問題で、毎日仕事は行ってて日常生活は送れてるのだけど、他のことは特に何も出来ない感じ。

健康を損ねると自分の中から明るさがどんどん失われていくような気がする。あと電気代払うとか市役所行くとかメール返すとか、ちょっとした手続きが10倍くらい面倒くさくなってそのことを考えるだけで憂うつになる。貧困に片足を突っ込んでる状況なんだろうなあ、という自覚はある。

まあそれでもなんとかなるだろうとは思ってるけど。(ピンチのとき悲観的になるのはやってしまいがちだけど解決からは遠ざかる。)

運と調子の悪い時期なんて誰の人生にもあるわけだし、そういうときに持ち直せるかどうかが本当の実力だから。

健康でさえいればおそらくなんとでもなる。健康、食事、運動、睡眠などの自己管理を今までほとんど意識せずに生きてきたわけで、そういうのをちゃんとやっていかなければならない状況が不可避的に来た。

あんまり急がないでゆっくりやっていくつもり。(というより急げるだけの余力がない。)

もう一月も終わるのだけど、今年の目標は

  • 1日6時間以上眠れるようになる
  • ブログを最低でも月1回は更新
  • 構想中のサービスを何らかの形にする

にしておく。

あとは体調戻ったら趣味として楽器とかやってみたいなあ、と思っている。

そんな感じです。

生きているといろいろな恐ろしいことが起こりますが、みなさん頑張りましょう!