
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

フミコフミオに言及して炎上したけど納得いかないから反論する

 前回、フミコフミオの書いた「自殺ストリップやめろ」という記事に宛てて記事を書いて、反響が大きかったので、今回はもっと真剣に書いてみたい。


「誰かを叩く形でネットに出現した正義=悪くらいに思っておいたほうがいい」と記事中に書いた。

 これを補足すると、内容の善悪とは別に、構造的な善悪があると、僕は思っている。


 クラス全員で一人の生徒をいじめていたとして、いじめられている生徒は確かにクラスメイトの大切なものを壊した。被害を受けた一人の生徒がそいつに対して無視したり悪態をつくのは正当だ。しかしクラス全員でそれをやると「いじめ」になる。そして、内容の熱が消えた後にも構造がずっと残っていくということはよくある。


「こいつのしたことは許せない」と「誰かを一方的に殴る長い列に加わるのは恥ずかしい」の2つは両立するし、別のレイヤにあるものだ。



 北条かやに関しては、『キャバ嬢の社会学』を読んだときからあまり好きではなくて、炎上で騒動になる以前から言及してはいた。

 今回の件も、彼女の非がとても大きい。しかしさすがに、この一連の炎上を意図的にやっているというのはミスリードだろう。あと、弱者に優しいエントリーがたくさん挙がるはてなでさえ、「この女は許せない」をひとまず置いておいて、どうして彼女が意地になってこんなに酷いことをやってしまったのか、という考え方をする人が少ないのは怖いことだと思った。ただ、北条かやが文筆業としてやっている以上、どれだけ叩かれても僕は同情はしない。

 北条かやを叩いていいのは前提として、その叩き方に見過ごせないものがあるというのが趣旨だ。



 で、今から記事についたブックマークのコメントについて返していきたい。

はてなブックマーク - 北条かやの炎上とフミコフミオの悪意について - しっきーのブログ


f:id:skky17:20160421224247p:plain



 まずこれに関して

f:id:skky17:20160421224357p:plain

 これはまったくもってその通りで、超正論。これこそが自由な人間のブコメだなあという感慨すら覚えた。真面目100%でいきなり人の記事に突っかかるのってハードル高くて、ましてや相手はフミコフミオだし、ビビってたというのは正直ある。だから今回は終始真面目に書く。



 ブコメの中で一番多かったのは、「どういう読み方してんだ?」という批判だと思う。

 読解力とか国語力が云々とか言ってる人が多かったけど、文章を解釈する権利を基本的に各々が持っている以上、現時点で解釈が一意に定まるということはまずない。


 極端な例えを出すと、「死ね」とフミコフミオが書いて、僕が「これは死ねという意味ですね」と言っても、「いや、これはそう書きながらも生きるためのエールを送ってるんだよ!なぜならフミコ先生はいい人だから!お前読解力ねーな国語できないだろ!」

 みたいなレベルの解釈をする権利を一人ひとりが持っているので、信者が多いほど有利。さらにフミコフミオは解釈の定まらないような文章を得意としているので、そこに関しては争えない。ただ僕自身の解釈は後述する。



 2番目くらいに多かったのが、便乗してんじゃねーよ!という意見。

 でも、これは言葉の使い方がおかしくないか?北条かやの話題を使ったから便乗?


 北条かやが炎上していて、特に関係あるわけでもないやつが注目目当てでそれに言及する、これがいわゆる便乗だよね?でもフミコフミオは北条かやに対して書いた記事で便乗とは言われてないよね?

 で、僕は「北条かやに対してフミコフミオが言及した記事」に対して言及してて、扱ってる対象としてはニッチになってるわけでしょ?

 僕がやったことが便乗なら、フミコフミオはそれ以上に便乗になってしまう。よって北条かやに言及したから便乗というのは論理的におかしい。


 はてブホッテントリに言及したから便乗ってのはさすがにないよねw

 じゃあフミコフミオに言及したから便乗?僕達の大好きなフミコフミオ様に対して突っかかる奴はみんな敵だから便乗って言って攻撃しようってこと?

 便乗だろって言ってる人の中ではどういう理屈になってるのだろう?たくさんいるんだしスターつけてる人も多いんだから誰か説明してくれ。


f:id:skky17:20160421224416p:plain

 こういうのって、僕の主張を見たうえで間違ってると思うからコメントしたわけじゃなくて、僕がフミコフミオに対して否定的な言及をした時点でこう書くことを決めてる人たちだよね。で、これにスターがたくさんつく。

「便乗」って言うのも、別にその言葉の意味を考えてるわけじゃなくて、否定的でわかりやすいニュアンスを持つからとりあえず支持してる感じなんじゃないの?


 お前はこういう記事で大物に意見することで注目を集めようとしてるんだろ!そういう魂胆がいけないって言ってんの!とか言われるかもしれないけど、僕としては思うところがあったから意見したわけだしアクセスアップなら別の方法を使う。過去にそういうやり方でPV集めたこともない。

 誰かに言及して喧嘩売る行為は、便乗という言葉のニュアンスからは遠いと思う。判断停止で勝ち戦に乗っかるようなやつらのほうがどちらかと言えば便乗だし、そういうやつらに便乗って非難されるのめっちゃ理不尽!


 で、最近のフミコフミオの記事って、そういう無条件でブクマ支援してくれるような信者を前提に書いてる。実際に意図の通りにはなっているのだろう。



 じゃあ文章を引用してくけど、まず1段落目。

北条かやさん(以下敬称略)という文章を書いて生活している人がインターネット上で自殺をほのめかす文章を4000円(8000円?)で売ってネット炎上しているという話は僕をひどく悲しくさせた。炎上かやという一人の人間の命が数千円とは、あまりにも価格設定がひどすぎやしないか。炎上かやさんは「キャバ嬢の社会学」を執筆された際、キャバクラに潜入し実態を観察しているはず。それなのになぜ自分への指名料をそのような法外に高く料金設定出来るのか。理解に苦しむ。よもや指名すらされないキャバ嬢たちの姿を忘れたわけではあるまい。そういうキャバクラを蔑ろにしているスタンスに悲しくなる。いいかい?僕は、四千円で、君を指名しない。完璧に。百パーセント。


 この文章は、一意に解釈できないようになってるところがポイント。だから「お前の命は4000円の価値すらない。」と要約したのは間違いだった。その点に関しては申し訳なかった。


 これ入り組んでて図で説明したほうがいいくらいなんだけど、面倒だから文章で書く。


 まずお金の流れのみを追った場合、「4000円→ひどい価格設定→それだけの価値はない」となっている。

 しかしそのお金に紐づくものが、「炎上かやという一人の人間の命」からキャバクラの「指名料」に脈絡なくスライドしている。そこに断絶があるから、文章の意味が定まらないようになっている。


「一人の人間の命が数千円とは、あまりにも価格設定がひどすぎやしないか」のひどいは、命をそんなに安く見積もるなという意味のひどいに見えるが、そこで急にキャバクラの話題に変わり、「ひどい」は法外に高い指名料に紐付けられる。そして四千円の価値はないと言う。

 流れを追っていけば「お前の命は4000円の価値すらない」という示唆が見えるが、その4000円が「一人の人間の命」か「指名料」かは決定的でないので、決定的な言明は避けている。


 巧みな文章ではある。ただ、これが北条かやを励まそうとする文章にも、彼女に対する怒りを抑えこみながらマイルドに書こうとした文章にも、僕は思えない。文章の責任を回避しながら相手を貶す、という点での技巧は優れているけれど、これをどうやったら北条かやに対して好意的な文章に読めるのか、だれかコメント欄などで教えていただきたい。



 次は3段落目

僕が知り合いのライターさんから聞いた話に拠ると炎上かやさんには結婚歴があるらしい。その真偽はプライベートのことであり別にどうでもいいのだけど、万が一、それが本当であるとしたら、どうやって独身アラサー女当事者目線で「本当は結婚したくないのだ症候群」という書籍を書くことが出来たのだろうか


 これは、最悪だよね。酷い上に、一段落目のような高い技術もない。

 フミコフミオだからというわけでもなく、それなりに認知されてたりメディアでも書いたことがある書き手が、こういうことするなんてありえないよ。「知り合いのライターさんから聞いた話」を使ってソースの責任は負わずに、相手が不利になるような真偽不明の情報を言ってるわけでしょ。これは絶対やっちゃいけない類のことだと思うんだけど、なんで誰もこれは駄目だって言わないの?北条かやがどうとか言う問題じゃないよ。みんな「正義」で目が曇ってる。



 ブコメであれだけ叩かれたわけだから、僕も自分がおかしいんじゃないかと、何度も読み返したんだけど、やっぱり悪意のある文章だと思う。北条かやを励ます意図があるようにも、怒りを抑えながらそれでもマイルドに書こうとしているようにも、どうやっても読めない。



 そしてポイントになる4段落目。

自殺をエンタメにするんじゃねーよ。自殺は壮絶で悲惨で救いがないんだよ。親を自殺で喪っている僕は北条かやの自殺ストリップに対してワリと本気でムカついている。


 親を自殺で失っているから、自殺を示唆する内容を有料noteにした北条かやが許せない。この章がミソであって、1、2、3段落で思いっきり貶しているけど、自分は北条かやを許せないしその十分な理由もあるという構成になっている。

 これは、批判しにくいのだけど、批判しにくいということも含めて、自分が相手を思いっきり叩く正当性のために人の生死を使っている。ただ、これに関しては立ち入らない。その代わり「お前には自死遺族の気持ちがわかるのか」みたいな批判をするのもやめてほしい。


 なんにせよ、4段落目があるから1、2、3はやってOKという形になっていることは確かだろう。

 ブコメで一番星を集めた人によると、彼の主張は「自殺をエンタメにするな」という一点に集約されるらしい。

 何がどう集約されるの?自分の親が自殺したから許せないというのはわかる。ただ、キャバ嬢だったら指名しないとか結婚歴あるらしいとかが、どうやって「自殺をエンタメにするな」に集約するのか。罵る正当性として使ってはいるけど、トピックとしては集約されないでしょ。


 ただまあ、読む人の実感として集約していってるのは嘘ではないと思う。前段落の悪意をしっかり享受してはいるけど、自己認識としてはフミコ先生の正義に共感した仲間の一人なんだろう。

 攻撃的な欲求を回収するコンテンツは需要がある。正義を盾に誰かを殴りたいと思ってる人は多い。


 フミコフミオの文章は、嘘か本当かわからないようなところが芸で、決定的な断定を避ける。1段落目とかは巧みで、僕は「お前の命は4000円の価値すらない」と暗に示唆する形で貶してるように見えるけど

f:id:skky17:20160421224441p:plain

 擁護する人からするとこうなる。

 多分このコメントの人も、読んでるときは攻撃欲求を満たしてると思うんだよね。ただ、後からこういう感じで反論することもできる。断定を避けて責任を追わないような文章だから、信者からすれば、安心して乗っかれるし楽なのだろう。

 フミコフミオの文章のスタンスは、はてブの勝ち馬に乗って誰かを叩きたいような人のメンタリティにマッチしている。「理屈」ではなく「感情」で攻撃するから。


 乗っかった人は、フミコフミオは被害者であり、自分もそうだと思ってるのだろう。「あーあ、北条かやフミコ先生の逆鱗に触れちゃったな」とか「フミコ先生は本当に苦しい思いしたんだもんね、北条かや最低!フミコ先生がんばれ!」みたいな意識なのかもしれない。でも結局、1、2、3段落に乗っかって人を攻撃してるわけだろ。自分がどういう構造の上にいるのか、少しでいいから認識する努力をしてほしい。



 フミコフミオのブログは、嘘か本当かわからないような文章で、しかも自虐ネタがメインだったから、セクハラとか差別発言も特別問題にならないような世界観ではあった。でもその延長で人を叩き始めた。

 不得要領の文章で誰かを攻撃していくスタンスは、実際に成功していて、現にはてなで一番多く信者を抱えているブロガーは彼だろう。ただ、みんな感覚が麻痺してると思う。


 自殺したらしたで有言実行だろとか、既婚歴があると知り合いのライターに聞いたとか、そういうやり方が、自分の親の死を引き合いに出したからと言って許されるとは思わない。


 誰かに対する批判って、自分の考えを持って、それをできるだけ筋道立てて説明しようとすることだと思う。自分の理屈が間違っていれば相手がそこを攻めれるようにする。それがルールだよ。

 フミコフミオの文章は、悪口、悪口、悪口、感情、という構成になってて、中身なんて何もないじゃないか!

 対象がどんな奴であれ、これをベースにしてみんなで叩くってあまりにも酷い。本当にびっくりするよ。はてなってこんなところだっけ?お前らにはプライドがないのか?


 誰かに石投げる列があって、列ができているからそこに加わる人間がいる。

 僕は「自殺ストリップやめろ」の記事とその取り巻きを見て酷いと思ったし、たしかに前回の記事は色々雑だったり言葉足らずだったり茶化しちゃったところはあるけど、それでも言及して記事を書いたことが間違いだったとは思わない。


 はてブは勝ち馬に乗ってみんなで叩くのに適した構造になってる。そして「はてなで一番の人気者」がその音頭をとり始めてるってことを、はっきり認識できてよかったと思ってる。

 フミコフミオには、自分が誰かを批判する能力がないことを自覚していただきたい。一生自虐ネタ書いてろ。