
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

【キヨさんレトさん】大物YouTuberとゲーム実況者の年収を調べてみた【ヒカキンさん】

調べ方

ユーチューバーの年収

 ユーチューバーどもがどれだけ稼いでるかは外側からは正確な数値がわからない。これはブロガーにおけるグーグルアドセンスと同じようなもので、人によっても時期によっても変動する。ただYouTubeに関してはSocialBladeという便利なサイトがあって、チャンネル登録数や動画再生などのデータを元に推定される収入を算出してくれる。

 使い方は超簡単で検索欄にURL打ち込むだけ。面白いサイトなので皆も気になるユーチューバーに使ってみてくれ。


ニコニコゲーム実況者の年収

 ニコニコはクリエイター奨励プログラムもあるが、人気の投稿者は有料チャンネルを持つことができて、そちらの収益のほうが多いのでチャンネルをベースに換算する。チャンネルやニコ生に関してはこのブログが詳しい。

 それでもチャンネル登録者数は非公開なのだが、有料動画の再生数を見れば、最低でもこれだけ会員がいる、という数はわかる。例えば有料チャンネルのトップと言われている「キヨの人生あまちゃんねる」の動画一覧に跳んでみて、左上に「月額見放題」のタグがついたものが有料動画だ。

f:id:skky17:20160412225826p:plain

 再生数の多い動画は3万5千を超えていて、チャンネルが月額540円、実況者の取り分が83%らしいので


35000 × 540 × 0.83 = 15687000


 で、1568万ほどが月に入るキヨのチャンネル収入になる。単純に12倍して年収ということにする。それにYouTubeとクリ奨プログラムがプラスされる。


 正確な数値が公開されていない以上、あくまでガバガバな数字なので、こいつはこれくらい儲かってる可能性があるんだな〜くらいに見てください。


ヒカキン

f:id:skky17:20160412214034p:plain

 ユーチューバーと言えばこいつ!みたいな人。この記事はヒカキンさんのユーチューブ公式ソングを聴きながら見て欲しい。歌詞の内容に説得力が出てくるぞ!



 ヒカキンは3つチャンネルを持ってるけど、それぞれSocialBladeに突っ込んで推定月収を参考にする。4月12日に調べた数字です。


ヒカキンTV:推定月収$26.8K~$428.7K

ヒカキンゲームズ:推定月収$24.6K~$394.1K

ヒカキンブログ:推定月収$138~$2.2k


3つを合計して1ドルを105円で計算。年収なので12倍すると


(5411490~82500000)×12 = 64937880~990000000


 ということで、最低でも6400万、多ければ9億9000万という数字になった。こんだけ幅があったら推定も何もないかもしれないけど、これにプラスしてステマ代や書籍の売上、UUUM(ウーム)の報酬なども入ってくるので、どれだけ少なく見積もっても年収1億以上はありそう。


ユーチューブ♪ ユーチューブ♪ 夢をつかめユーチューブ♪


はじめしゃちょー

f:id:skky17:20160412214128p:plain

 おそらく日本一モテる男。今時のプリティーガールは福山雅治よりはじめくんラヴな感じがする。ヒカキンを超える勢いのあるユーチューバー。イケメンだし動画も面白い。


はじめしゃちょー:推定月収$41.3K~$660.2K

はじめしゃちょー2:推定月収$5.1K~$82K


(4914000~79310000)×12 = 58968000~951720000


 低くて約5900万、最大で約9億5000万と、ヒカキンにつぐ数値。この2人が日本のユーチューブ界ではナンバー1と2。はじめしゃちょーは写真集とかを出してるけど、ヒカキンよりはステマ収入が少なそう。


バイリンガール

f:id:skky17:20160412214142p:plain  バイリンガールのちかさん。一時期「好きなことで生きていく」のCMがテレビや駅の巨大広告で打たれていたので、ユーチューブ外ではかなり知名度が高い人だと思う。実は再生数はそれほどではない。やっぱりみんなお勉強嫌いなのね。


推定月収:$798~$12.8K

(83790~1344000)×12=1005480~15360000


 少なく見積もって100万、多くて1500万と、やはり知名度に比べれば低い。でもバイリンガールさんは有能ネキなので稼ごうと思えば色々と稼げそう。


木下ゆうか

f:id:skky17:20160412214157p:plain

 大食いユーチューバー。金稼げるのもそうだけどたくさん食べても太らないというのが超絶羨ましい。私も最近は色々と諦めてるので、女の子にモテなくていいからミスタードーナツを無限に食べても太らない身体が欲しい。


推定月収:$10.2K~$162.8K

(1071000~17094000)×12=12852000~205128000


 年収は1280万円から2億50万の間。企業とコラボとかやってるしどんどん稼げそう。


キヨ

f:id:skky17:20160412214209p:plain

 圧倒的な女性人気を持つ長身イケメン実況者。

 ニコニコの実況者はYouTubeの収益とニコニコのチャンネルを合計して合算する。ちなみにニコニコの有名実況者はYouTubeにも同じ動画を投稿することが多いんだけど、顔出しでやってるユーチューバーがニコ動に同じものをアップすることはまずない。下手したら野獣先輩と強制コラボさせられてしまうし。


ニコニコのチャンネル収入

35000 × 540 × 0.83×12 = 188244000


ようつべの推定月収:$4.6K~$73.8K

(483000~7749000)×12=5796000~92988000


 ニコニコのチャンネル収入が1億8824万。ユーチューブが580万から9300万くらい。ユーチューブは広告料としてしか稼げないけど、ニコニコの場合は個人の人気を直接お金に換算できるから強い。下手したらヒカキンやはじめしゃちょーに迫るくらい稼いでると思う。顔バレもしちゃったし、もはやこの男に弱点はない。


レトルト

f:id:skky17:20160412214226p:plain

 キヨさんと同様にニコニコの大人気実況者。有名チャンネルの再生数も多い。


ニコニコチャンネルの収入

30000 × 540 × 0.83 × 12= 161352000


ようつべの推定月収:$3.7K~$58.6K

(388500~6153000)×12=4662000~73836000


 有料チャンネルが1億6135万くらい。YouTubeが460万から7300万くらい。すでに一生働かなくていいくらいのお金は稼いでるだろう。


アブ

f:id:skky17:20160412214239p:plain

 ニコ動の人気ゲーム実況者。ニコニコの中でもキッズ向けの動画を多く投稿していることからニコニコのヒカキンとも呼ばれている。


ニコニコチャンネルの収入

12000× 540 × 0.83 × 12=64540800


ようつべの推定月収:$8.7K~$139.3K

(913500~14626500)×12=10962000~175518000


 ニコニコのチャンネル収入が6454万、YouTubeが1066万から1億7551万の間。ユーチューブの再生数はキヨよりも多いが、ニコニコのチャンネル登録者数は少ない。これはメインの視聴者層にキッズが多いからで、子供はニコ動にログインできないからだ。

 金を落とす信者の多いレトルトとキッズに人気でユーチューブの再生数が多いアブのどっちが儲かっているかは難しいところ。個人的な予想ではレトルトのほうが上かな。ユーチューブの広告収入はSocialBladeで推定された振れ幅の中央値よりは下だと思う。ステマを抜きにすれば金を落としてくれる信者が多いほうが長い目で見ても強そう。


もこう

f:id:skky17:20160412214254p:plain

 ニコニコの王。今回調べてみて、意外なほど稼げてないことがわかってビックリした。特に有料チャンネルの登録者数が少ない。


 無料がこんな感じ

f:id:skky17:20160412214334p:plain


 有料がこんな感じ

f:id:skky17:20160412214319p:plain


 もこう信者は金を落とさない。はっきりわかんだね。


ニコニコチャンネルの収入

1700× 540 × 0.83 × 12=9143280


ようつべの推定月収:$168~$2.7K

(17640~283500)×12=211680~3402000


 チャンネルが914万、ユーチューブが21万から340万。一般人の水準からすればかなり稼いでいるのだろうけど、一発屋で終わったら生活が危ういレベル。チャンネル開設時は土下座したりしてたのにね。まあそれでも、視聴者はもこうにしては高すぎると叩くのだろう。やっぱりもこう先生が一番面白いです!


つわはす

f:id:skky17:20160412214514p:plain


0円


 ある事件をきっかけにつわはすを差し出してしまったので0円。チャンネルをやっていればもこうの10倍は稼げていただろう。ちなみに彼の旧ブログ名は「つわはすどもが、夢の跡」。悲しいなあ。

 身から出た錆ではあるけれど、彼もまた今という時代の犠牲になった男のひとりなのだ。



よかったら他の記事もどうぞ