しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

ハースストーンたのしいよ!

こんにちはしっきーです。ハースストーンやってます。

ハースストーン(Hearthstone)とは?

大人気オンラインカードゲームだよ。スマホでもPCでも無料でできるよ!課金すれば強いカードが手に入る点はソシャゲと同じだよ。パックを買って出てくるカードはランダムだけど、ソシャゲほどエグくはないよ!主な課金要素であるアドベンチャーカードはランダム性がなくて買い切りだよ。


ハースストーンは世界中でプレイされてるし、賞金で食べてるプロもいるくらいメジャーなゲーム。日本語版もすでにリリースされてるので英語が苦手な人でもできるよ!


ハースストーンのルールは?

ルールはとっても簡単だよ。


f:id:skky17:20160327202004p:plain f:id:skky17:20160327202012p:plain f:id:skky17:20160327202017p:plain


自分のヒーローのHPが30で、1ターンに1マナずつ増えていくマナでミニオン(モンスターみたいなもの)を出していって、どちらかのHPが0になるまで戦うよ。

ミニオンの左の数値が攻撃力(パワー)で、右の数値が体力(ヘルス)だよ。マナはターンごとに全回復して、最大で10マナまで貯まるよ。デッキは合計30枚で、カードが引けなくなるとダメージを受けるよ。


マジック・ザ・ギャザリングに似てる。遊戯王やデュエルマスターズとも共通する部分が多いから、どれかやったことがある人ならすぐに理解できるよ。

カードゲームって電子版でやるとすごく快適。いつでも対戦相手とマッチングできるし。あとデジタルだからできることがあって、ランダムなモンスターを召喚とか、そういうのがけっこうあるよ。


ハースストーンのすごいところ!

ハースストーンをやるときは、まずヒーローを選ぶ。メイジ、ハンター、ウォーリアー、シャーマン、ドルイド、プリースト、ローグ、パラディン、ウォーロックと9対のヒーローがいて、それぞれ能力や特徴が異なるぞ。

カードゲームで重要なのは、構築やコンボや状況判断をどうするかっていう部分。ハースストーンの優れているところは、ヒーロー達それぞれに、そのヒーローっぽいコンボがちゃんと用意されてること。メイジにはメイジっぽい能力と立ち回りがあるし、ハンターはハンターっぽいカードの運用ができる。 属性とかタイプ相性みたいな組み合わせで違いを演出してるゲームと違って、能力の組み合わせのみで戦略が成り立ってるというのはやっぱりすごい。ガチャに頼っていてはなかなかこういうゲームは作れないかもしれない。


ワイのデッキレシピを紹介

せっかくなのでデッキ紹介していきます。ハーストにはプロのプレイヤーもいてブログなどでデッキレシピを公開しているので検索して見に行くといい。

ただし初心者はそのレシピに書かれてるカードを用意できないと思うので、僕が簡単に組めるデッキのレシピを紹介するよ。レジェンダリーカードは一枚も入ってないよ。


無課金でも簡単に組めるデッキのレシピがこちら。使うヒーローはプリーストです。


f:id:skky17:20160327202131p:plain


ハースストーンには大まかにアグロとコントロールという戦法があって、アグロはマナの少ない序盤から攻め込んでなるべく早く相手を倒してしまう戦法。コントロールは序盤を凌いで終盤に強いカードを出して勝つ戦法。

僕が使っているプリーストというキャラはコントロールが強いとされているんだけど、アグロに寄っているプリーストだよ。コントロールは終盤に活躍できる強力なカードが何枚か必要で、そのようなカードはレア度も高いものが多いので初心者にはなかなか厳しい。

アグロといっても手数で勝つ感じじゃなくて、コンボでミニオンを強化して火力を出していく構築。 プリーストの基本カード(最初から持っているカード)はバフ(自分のミニオンを強化すること)が多いので、それをできるだけ使ったデッキ構築。ミニオンのヘルスを倍にする「(2)神授の霊力」をヘルスの高いミニオンに使って、パワーとヘルスの数値を同じにする「(1)内なる炎」やパワーとヘルスの数値を入れ替える「(2)混乱」を使って、超高火力で一気にとどめを刺すよ! 攻撃力が30を越えたミニオンも作りやすいので、一撃で相手を倒すのは爽快だゾ。

コンボデッキはカードをたくさん引かないとなかなか成立しない。だからプリーストの基本カードである「(1)ノースシャイアたそ」をどう活かせるかが勝負の分かれ目になるよ。ノースシャイアたそが活躍した試合はまず勝てるよ。

f:id:skky17:20160327202152p:plain

だから雄叫びいきなり傷つきニキを回復させてカードをたくさん引く。何を言ってるかわからないと思うけどゲームやればよくわかるよ。


ちなみにデッキの中では、「(2)混乱」だけがレア度が高くて入手しにくいと思うけど、入手できなかったら「(2)沈黙」か「(4)ストームウィンドの騎士」か「(5)グルバシの狂戦士」あたり入れとけばいいと思う。あったほうがいいけど無いと絶対ダメってわけではない。


無課金デッキではランク8まで行ったよ。

f:id:skky17:20160327202208p:plain

レジェ無しアドベンチャー無しでランク一桁いければ十分だと思うよ。



でもその後はなかなか勝てなくなって「ナクラーマスの呪い」を買ったよ。強化後のデッキがこれだ!


f:id:skky17:20160327204033p:plain


どうしても欲しかったのが「(2)反響ウーズ」と「(3)デスロード」。あとはそれに合わせてカードを調整。デッキは劇的に強くなったと思う。全体的にデッキパワーが上がったので短期間で勝負を決めなくても盤面とって攻撃してれば勝てる。

前のデッキでは1マナからカードを出していく感じだったけど、強化後からは2マナから出していくプレイングをするようになった。コイン使って2ターン目からデスロードを出せるので先攻より後攻のほうがずっとやりやすい。

ハースストーンはヒーローと戦略の相性にかなり左右されるゲームと言われるけど、ウォーリアーは相性が悪すぎてまず勝てない。平等聖別コンボ使ってくるパラディンも厳しい。他は基本的に大丈夫で、ウォーロックとは相性が良い。


ちなみにこのデッキではランク5まで行けた。

f:id:skky17:20160327202341p:plain

ハースストーンはランク5まで行ければ上位数%らしい。


ランクは20から始まって段々下がる。ランク1を突破するとレジェンドに行けるんだけど、もしレジェンド行けたらまたブログ書きます!

……でもおそらく無理でしょうね。プロもいるゲームはそんなに甘くないと思います。というよりこれから忙しくなるからゲーム自体やる余裕がないかも。


以下の記事でも紹介しました。