しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

女子のネイルアートが嫌いな男子って多いのだろうか?

 ちょっと仲間内で話す機会があって、そこで「ネイルアートする女子は無理」「(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな(死語)」みたいなやりとりがあった。

 僕は一応反論を試みたのだが、どうやらネイルアート(マニキュア)を嫌う男子ってかなり多いようだ。村上春樹もネイルした女の子は駄目ってどこかで書いてたような気がする。


男子がネイルを嫌う理由

 男がネイルアートを嫌う理由として、「清潔感がない」とか「家庭的ではない」という理由はオーソドックスなものだと思う。

 確かに、米研いだりしてるときにネイルの成分がお米に溶け出し化学物質が……みたいな想像すると怖い。しかし実際のところネイルってどういう成分でできているのだろう?100金とかドンキで売ってるような塗料はヤバそう。爪がボロボロになって健康被害が指摘された事件が過去にあったよね。

 ただ料理って言っても爪を食材に突っ込むことってほとんどないよね。米研ぎグッズも充実してるし、むしろ爪を汚さないくらいがスマートな調理なのではないかな。


米とぎ棒 ホワイト KT-091

米とぎ棒 ホワイト KT-091

石丸合成樹脂 米こさん【手を水につけずに米研ぎができる】

石丸合成樹脂 米こさん【手を水につけずに米研ぎができる】


 他にもネイルアートを嫌う理由として、「爪を飾ろうとする意味がわからない」「なんか嫌」「チャラい」「まともな職場につけなさそう」「清楚系女子 is ラブ」「攻撃力高そうだし属性付与もありそうで怖い」みたいなものがあるだろう。無加工で美しい女性が一番良い、みたいな考え方の一種なのかもしれん。


 個人的には女の子のネイルアートってけっこう好きなんだけどね。

 自分がオーソドックスだと思っていても、世間一般の感覚と外れていることはたまにある。「カステラとか蒸しパンの生地を通して空気を吸うとヤバいものやってる感が癖になるよ」と言っても誰も賛同してくれない。

 しかし個人の観測範囲なんてとてもとても狭いものなので、インターネッツに広く意見を求めるのも良いかもしれない。ネイルアートが好きな男だっているだろうし、カステラを通して空気を吸うのが好きな人だっているだろう。


僕は爪のオシャレな女の子が好きだ

 男は女の子をどう見るか、というのは大きく2パターンに別れる。「顔→身体」の順番か「身体→顔」の2つだ。その後は個人差があるし、2段階で終わる男も多い。

 だいたいの場合、僕は「顔→身体→手→靴」みたいな順番で見る。指先は美意識がよく表れやすい箇所だと思う。


 ネイルが綺麗な女の子って個人的にかなり好きなんだけど、具体的な例を出すのもなかなか難しい。例えば、「脳漿炸裂ガール」のPVに出てくるガール達のネイルはいいと思う。


f:id:skky17:20151102223920p:plain

f:id:skky17:20151102223929p:plain




 わかりますか? わかりませんかね……。


 あ、ギャルが好きというわけではないよ。ギャルがやるようなとりあえず盛ってキラキラさせとけばいいみたいなやつは嫌い。どんなファッションにも言えることだけど、センスの良いものと悪いものがあって、当然ながら変なネイルするくらいなら何もしないようがいい。あと最悪なのが中途半端に塗られていたり剥がれていたりするネイル、あれ見ると「うわあああっ/(^o^)\」ってなる。


 でも、ネイルみたいな細々としたオシャレって、風情と心配りが感じられてとても素敵だと思うのですよ。ブランド品の服やバッグを買うのとは全然違う。

 まあ僕自身が自分のオシャレに何の興味もなく、できれば一年中スーツか制服で暮らしていたい人間だからこそ、逆にそう思ってしまうのかもしれないんだけどね。


季節感のあるネイルっていいよね

 季節を感じられるネイルが好きだ。この前まではハロウィンだったけど、もうすぐクリスマスの季節だし、赤と緑を基調にしたニット柄とか、濃やかな金色の飾りつけとか、雪の結晶とかね。イベントって基本的にリア充のものだから嫌いなんだけど、それでもほんのちょっとした装飾に季節を感じられるのはいいことだと思う。


 だから、何が言いたいのかと言うと、ネイルする女子は駄目みたいな風潮は嫌だなってこと。

「ネイル嫌う男なんてみんなしょうもない奴だからほっとけ」みたいなことは残念ながら僕の観測結果からは言えない。わりとマシな奴に限って「ネイルって嫌なんだよね……」って言ったりする。

 ちっちゃいことは〜気にすんな!! それwktk wktk〜\(^o^)/


 東京なんて雪すら降らないし、画一化された駅の構造とチェーン店が立ち並ぶ現実にいるのだ。知らない女の子のネイルに季節を感じると嬉しくなる。ただそれだけなんだ許してくれ。



これ一冊でわかるネイルケア&ネイルアートの基本

これ一冊でわかるネイルケア&ネイルアートの基本

ジェルネイルの基本とテクニックが一冊でわかる  ショートネイルレシピ

ジェルネイルの基本とテクニックが一冊でわかる ショートネイルレシピ



他の記事もどうぞ