
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

おでんおいしいよおでん!!おでんおでんおでん!!

日常

おでんって本当に美味しい!!マジでうまい!!

冬はまだ先だと言うのに!まだ夏が終わったばかりだというのに!すでにおでんはめっちゃうまい!!!!


子供の頃はおでんが嫌いだった!ママに夕飯おでんよ〜と言われたときのガッカリ感!微妙なおかずの詰め合わせみたいなイメージだった!


遊戯王の出てくる海馬瀬人の嫌いな食べ物はおでんだ(ちなみに好きな食べ物は牛フィレ肉フォアグラソース)!たしかにおでんはくたびれたおっさんが酒飲みながら屋台で食ってるイメージがある。



しかし、俺はこの歳になって、おでんの偉大さがわかるようになった!!もうおっさんの仲間入りかな????

だから今日はおっさんがアノニマス・ダイアリーに書き込んだような糞キモい文体になってるのかな??


そんなことはどうでもいい!!!!


俺が言いたいのは、人生はつらいが、おでんは最高だってことだ!!おでん美味しいよおでん!!おでんおでんおでんおでんおでんおでん!!


うあわああああああああああああああああああ!!!!!!!(オデオデオデオデオデオデュオデュリュリュリュリュリュリュ!!!!!!オデチオオオチチチオデオデュデュデュウウウゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )


たまご!!!!

 たまごはおでんの試金石になる具材である。お寿司屋さんでイクラを食べればその店全体のネタの質がわかるように、ホテル業界はそのトイレで清潔さが判別できるように、おでんは「たまご」を食べればそのおでん全体の質がわかるんだよおお゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!!!

 おでんのたまごって、旨いやつはめっちゃ美味で、不味いやつは酷いくらい不味い。簡単なように見えるのだけれど、すごく味の差が出やすいんだね。はっきりわかんだね。

 旨い卵は、煮込んでいるはずなのにとろけるような感じさえして、そこに出汁の旨味が染みこんでめっちゃ旨い!!まずい卵は、嫌な味のする黄身の部分が、黄砂のようにぽろぽろぼろぼろぽろぽろぼろぼろで、トラウマになってしまうような不味さ!!たまごを美味しく作れるようになること、そこからオデン道が始まるのだ!!


大根!!!!

 大根は、俺が一番好きなネタだ!!かつては、大根は嫌いな野菜だった。だって辛いんだもん!!大根おろしとか子供は食べれなくね?しかし今じゃ大好物!!大根おろしと一緒じゃなきゃお魚食べれないくらいだよ!!

 大根は、とても優しい野菜だ。そして、おでんは大根に出汁を染み込ませてこそのおでんなのである。出汁と大根が柔らかく一体になって、ものすごい幸福感を与えてくれる。私は、おでんの中の大根のような、そんな人間になりたいと思っている!!


牛すじ!!!!

 普段からパッとしない。目を引くような才能もない。ただ、おでんの中に入ったとき、牛すじは輝く。天職を見つけられてよかったな……。

 もともと素質はあった。歯ごたえが良く、カロリーが低く、味がよく染みこむ。そして奴は、おでんの中に入ったときにその本領を発揮することになった。地味ながらも、「肉」という存在感は放っていて、それがおでん全体の秩序を崩さないまま、いい感じの緊張感を与えている。牛すじ先輩さすがっす!


「俺には他の部位のような圧倒的なインパクトはありません、いつもコンプレックスに苛まれてきました。ですが、この『おでん』で素晴らしい仲間たちと出会えたことで、やっと居場所を見つけることができたんです」と牛すじ先輩は語った。


あつあげ!!!!

 厚揚げは本気だしたらヤバい!!今年の夏におばあちゃんと美味しいおでん屋に行ったのだけど、そこで食べた厚揚げは神の美味しさだった!!八百万の神じゃなくて一神教の「神」!!ゴッド!!

 厚く揚げた食感と、中のふわふわと、染みこんだ味が、完全な調和を保っていた。宇宙とか天体とか神の秩序とかそういう感じのものが見えた!!!!


こんにゃく!!!!

 厚手のこんにゃくと糸こんにゃくがある。鍋とかに入れるなら糸こんにゃくがいいのだけれど、おでんに関して言えば分厚いこんにゃくが好みだ!!弾力のある厚いこんにゃくにかぶりついて、あちあちあちってやりたいよ!!

 こんにゃくも、ほとんど栄養なんてないんだろうけど、美味しいこんにゃくとそうでもないこんにゃくがあるんだよなあ。ふしぎだなあ。


ちくわ!!!!

 ちくわ……もう存在自体が愛らしいと言うほかない。「ちくわ」という日本語の時点で可愛い。長いちくわを口に挟んで息をスースーする可愛い女の子を見たい!!

 ちなみに僕はちくわの天ぷらが好きだ!!小田急線沿いの駅によくある「箱根そば」では、「ちくわ天蕎麦」を頼むことが多い。箱根そばのちくわ天は低価格ながらも一級品だ。もちろん、おでんの中に入ってもそつなく仕事をこなせる万能選手と言っていいだろう。


さつま揚げ!!!!

 子供の頃やってたなんかのドラマで、ホームステイしにきた外人がさつま揚げ食べて、「オー!ジャパニーズステーキ!」って言ってるのを見て、俺の中の食べ物ヒエラルキーでさつま揚げの順位が急上昇した。さつま揚げはステーキやったんや!!

 外人からお墨付きをもらって自国の文化を持ち上げる哀れな日本人!!うおおおおおおおお!!戦争だろうが!!自意識をひっぱたきたい!(炎上!)


こんぶ!!!!

 美味しいよね。意外にもよく出汁が染みこむし、なかなかの旨さがあるよね。なんか身体にも良さそうだしね。ただ、昆布ってほとんど無料みたいな粉スープにも大量に入ってたりするから、コンビニでおでんのネタとして買うと割高な感じがしてしまうんだよね。自由な心を持ちたい。自由になるためにお金が欲しい!!


餅入り巾着!!!!

 これはいいものだ。まあ、冷静に考えてそんな美味しいかな?と思わなくもないが、油揚げにお餅を入れるという発想は楽しい。


はんぺん!!!!

 はんぺんは、無駄にでかい感じがするし頼むの躊躇う人が多いと思うけど、すっごく美味しいよ!コンビニのやつとかでいいから食べるといいよ!もうふわっふわ!!ふわっふわで旨い!!

 ふわふわ時間(タイム) ふわふわ時間(タイム)


つみれ!!!!

 つみれは味の当たり外れ大きいよなあ!!すり身の配合とかでけっこう差がでそうだしなあ!オデン道を極めようと思う者の前に立ち塞がる壁の一つなのだろう。色合いも何か「壁」って感じがするよなあ!!


がんも!!!!

 がんももようござんすね。まあ具がたくさん入っているのでごちゃごちゃとして、場合によってはおでん的「佇まい」を壊してしまうこともありますから、なかなか難しい具どすなあ。しかし、使いこなせたときには抜群の威力を発揮しますよ(適当)(あんまり食べたことない)。


豆腐!!!!

 まあ豆腐はね。ほぼ毎日食べてるよね。小腹が空いたら食べてるけど、実感としては、思ったより満腹感も無い割にはカロリー高くね?って感じがしなくもないね。おでんに入れるなら歯ごたえの強い焼き豆腐が美味しいよね。


ごぼう巻き!!!!

 厚揚げの柔らかい甘みごぼうのシャキシャキ感。おでんのためだけに生み出された存在。

 さつま揚げの部分を片手で抑えて、もう一方の手でごぼうをシュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ!!うわああああ!!ち、違うんだグーグル先生!!誤解なんだ!!俺は無実だああああああああ!!!!!!


ウインナー!!!!

 お前調子に飲んなよ?自らの領分を守れよ!!パンに包まったりバーベキューグリルの上で焼かれてりゃいいんだよ!!なんでおでんにまで侵略してくるんだよ!?いい感じの文化系サークルに女子目当てで入ってきた全身下半身ウェインナー野郎って牛すじ先輩が言ってました。


コンビニのおでん!!!!

 コンビニで食べ物なんか買いたくないよ!とは思っても!抗いがたいものがある!

 おでんと言えばコンビニ!あの匂い、殺人的だっ!!人が機械の部品のように毀損されていく現代社会を象徴する建物の中に現代のオアシスが湧いているという皮肉!!

 コンビニのおでんは、おいしい。コンビニ以上にうまいおでんを自ら作り出すこと、これが俺の目標なのである!!!!


セブン!!!!イレブン!!!!

 やっぱりセブンイレブンのおでんは旨いよ。他の食べ物に関してもセブンは図抜けている!!これは認めざるを得ない!!ブラック企業なのにっ…!!テレビCMなどのメディアの主要顧客だからあんまり批判されてないのにっ…!!僕はそういう権力と戦っていくとあの日誓ったはずなのにっ…!!!!おでんの美味しさには、逆らえないっ……ビクンビクンッ!!!!(おでんには勝てなかったよ)

 ていうか!!他のコンビニはもっと頑張れよ!!都内とかほぼセブンに蹂躙されてるじゃん!!値段とか味とか、そこも大切だけど、そういうことじゃねーんだよ!!!!

 コンビニのおでんって、なんか人が色々と行き来するからすげー汚い感じがするじゃん!あれ絶対不衛生だろ!セブンはたんと蓋閉めて守ってるんだよ!そういうのをきちんとやれ!蓋を開けっ放しとかにするな!!

 あと、割り箸とか!セブンイレブンって、割り箸の時点で他のコンビニとは違うんだよ!失敗しないように、ちゃんと割れるようになってるじゃん!!そういうところなんだよ!!まずそういうところからきちんとやっていくのが大事なんだよ!!!!わかるか?

 俺はセブンイレブンとか大嫌いだけど、でもおでん買うときはセブンに行くよ!!他のコンビニとかスーパーとはそれほどの差があるってことなんだよ!!!!バカ!!!!


サークルKサンクス!!

 サークルKは、俺が住んでるところのすぐ近くにある。サークルKサンクスの食べ物は基本的に不味い。食に関して言えば酷いコンビニだと言わざるをえない。しかし、「おでん」に関して言えば思わぬ伏兵かもしれぬ。

 アパートの家の近くのサークルKはいつもセールをやっていて、ネタがどれも一個70円。しかも、一つ一つのネタがけっこう大きい。5つ頼んでも350円。おでんって高いイメージがあるけど、食べてみると納得できる値段。そして、味もなかなかに美味しい。いい感じの出汁なのである。

 近くのサークルKは、ジャンプとかマガジンとヤングジャンプを立ち読みさせてくれる優しいお店だ。住処のすぐ近くのコンビニが立ち読みOKなのは感謝すべきことである。僕は食べ物意外でちょっと必要なものがあるときはサークルKサンクスで買うことにしている。義理堅い男なのだ。いつもお世話になってるしぃ、宣伝とかしてあげちゃおっかな〜♡

 サークルKサンクスのおでん美味しいのでおすすめですよぉ~。




ていうか!なんだよこのテンション!!!俺らしくないよ!!?

最近は、大学で知り合った女子大生に「しっきーさんって頭いいですねw」とか言われてるんだよ!?!?!?!?!?!?

それでもまあ、人生いいことばかりじゃないよね????

つらい!!つらいんだよ色々と!!!!

生きているのがつらいんだ!!!!

おでん食べたい!!

みんな、この記事読んで、おでん食べたくなったか????

俺は常におでんを食べたいと思ってる!!




ハウス おでんの素 77.2g×5個

ハウス おでんの素 77.2g×5個