しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

2015年の夏アニメが豊作すぎるので打順組んでみた!

今期の夏アニメが豊作すぎて幸せです。『SHIROBAKO』や『響け♪ユーフォニアム』などの圧倒的な作品はないものの、総合力では近年まれに見るクールだと思います。せっかくなので2ちゃんねらーがよくやってるみたいな感じで打順組んでみました。


1(右) Charlotte(シャーロット)

1話の加速力は神。だんだん失速してきた感もあるが、現時点で少なくとも「Angel Beats!」は越えていると思う。キャラクターもみんな魅力的で素晴らしい。ニコ生で1話から6話の一挙放送をやっているのでどうぞ。OPだけでも見る価値がある。


2(三) アイドルマスターシンデレラガールズ

安定のデレマス2期。わりとハラハラする展開で大丈夫かと思ったが、なんだかんだで癒されます。今年の夏コミ3日目は圧倒的しぶりんだった。僕は卯月派だけど、同人誌にするならしぶりんだよなあとは思う。


3(一) 監獄学園(プリズンスクール)

神原作に水島監督で、約束された神アニメ。テンポも演出も素晴らしい。文句のつけようがない圧倒的エース。まだ見てない人はとりあえず見ましょう。花役をざーさんがやってくれたのが嬉しい。


4(左) がっこうぐらし

日常系の皮を被った鬱アニメで一躍話題をかっさらった作品。爆発力はあるものの「まどか☆マギカ」みたいなことにはならないと思う。ニコ動では「ゴチうさ」を越えるレベルの人気で、毎話ミリオンを達成しそうな勢い。ストーリーがどう落ち着くか見もの。


5(投) ガッチャマンクラウズ インサイト

ガッチャマンクラウズの2期で。政治をテーマにしたメッセージ性のみならず、作画や演出、独特の雰囲気を含めて、本当にすごいアニメ。こういう作品があるからこそ日本のアニメは全体で見ればハリウッドにも劣らないと思える。見ていない人にはぜひおすすめしたい。できれば1期を視聴してから。


6(二) 干物妹! うまるちゃん

期待を上回る面白さだった。今期の真の難民キャンプはうまるちゃんではなかろうか。濁ったソウルジェムが浄化されていくのを感じる。登場する主要キャラお兄ちゃんも含めて全員かわいい。ねんどろいど買います。


7(捕) 食戟のソーマ

個人的にかなり注目しているアニメ。ジャンプアニメとは思えないほどのクオリティと遊び心があって本当に面白い! もしクール延長で一年やることに決まったら飛び跳ねて喜ぶと思う。それくらいいいアニメ。


8(右) 下ネタという概念が存在しない退屈な世界

充実したHENTAIアニメの中でも手加減を知らないマジ基地。例のプール爆破は笑ったし、エンディングで実写オ◯ホールを作るほどの暴走ぶり。さすがにやりすぎではないだろうか…。


9 (遊) モンスター娘のいる日常

アニメ化するくらいだからマイルドだと思ってたら、スライム娘とか蛇の脱皮とか思ったより上級者向けだった。声優陣も豪華。雨宮天さん頑張ってますね。ケモナーが多いアメリカ人の目にはどう映っているのだろうか。


控えメンバー

9作品だけじゃ収まりきらない!今期は本当に層が厚くてどれを切ろうか本当に迷う。良作が多いというのも困りものですよね。

『WORKING!!』…大人気4コママンガのアニメ化3期。期待を裏切らないクオリティ。

『六花の勇者』…アクションシーンがすごくてビビった。ファンタジーの世界観だが、ミステリーとしても楽しめる良作。

『乱歩奇譚』…ノイタミナのシリアス枠。江戸川乱歩原作のミステリーだが、キャラがけっこういい感じ。

『プラズマ☆イリア ツヴァイ ヘルツ!』…前作より絵柄が進化しているっ! Fateシリーズの可能性は無限。

『オーバーロード』…オンラインゲームの中の魔王が主人公の話。予想以上に面白くて切ることができない。

『デュラララ!!×2 転』…大人気アニメの3期。池袋大好きな腐女子なら絶対見るよね?

『うしおととら』…期待の大きさの割にはそれほどでもないかな、という印象。もちろん良いアニメなので見る価値ありです。

『赤髪の白雪姫』…圧倒的少女漫画!内容は水戸黄門だった。

『城下町のダンデライオン』…1話がそこそこよかったけど切ってしまった。今期良いアニメ多すぎるんや。

『聖闘士星矢』…今年の夏アニメ群と並べるには恥ずかしいクソアニメ。原作が大好きだしニコ動で視聴できるので惰性で見てる。

『のんのんびより』…すまぬ。僕の心はうまるちゃんに奪われてしまったのだ。

『GATE』…政治的に話題になった作品。アニメの題材は自由であるべきだと思うけど、自衛隊とオレツエーが組み合わさるといささかたじろいでしまう感じはある。