
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

一話無料で視聴できるおすすめアニメランキング

アニメ おすすめ ニコニコ動画

 第1話無料で視聴できるアニメをランキング形式で紹介します。ニコニコ動画は1話目を無料で見れる作品が多いです。1話を見てみて気に入ったら、そのままニコ動に課金して2話以降を見てもいいし、他の何らかの手段で見るのもいいと思います。世の中には素晴らしいアニメがたくさんあるので、とりあえず1話目だけでも見てほしいです。

 下にいくにつれてよりおすすめのものとなっていますが、ページが重くなるので動画埋め込みはベスト10からにしています。それ以外は動画サイトのリンクを貼っています。


ページ内リンクです。ベスト10から見たい人はこちらからどうぞ。

  ↓

ベスト10から見る



弱虫ペダル

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1381296494


 ご存知、腐女子ご用達の自転車競技アニメ。弱ペダのコスプレするレイヤーさん多すぎ!漫画読んでるとめちゃくちゃ自転車で走りたくなる。実際に漫画みたいな走り方したら死ぬだろう。ツール・ド・フランスなんかが有名だけど、ロードレースって世界一番過酷なスポーツかもね。週刊連載に近いアニメ化なのであまりクオリティはそれほどでもないかも。


桜Trick

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1390190571


 あまりにも露骨な百合モノ。ほとんどエロアニメと言っていい。ここまであからさまにやっていいのかと不安になってくる。毎回女の子同士が濃厚なキスをする、「ゆるゆり」が可愛く見えるほどの圧倒的レズ。


グラスリップ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1404456746

 アニメ制作会社の「P.A.WORKS」は富山県にあるんだよね。「true tears」で富山県、「花咲くいろは」で石川県、「グラスリップ」で福井県と、北陸地方コンプリートということになる。温泉街があった石川県は勝ち組なんや!何があっても未来の私が全部解決してくれますように!


灼眼のシャナ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1286539212

 絵柄から時代を感じる。これ2005年放送のアニメなのか。懐かしくて胸が痛くなるぜ。いい思い出だったよ…。


惡の華

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1365140687

 原作は押見修造のマンガ作品だが、アニメ版は全篇ロトスコープで作られて話題になった。原作と全然違うけどこれはこれですごいw 色々とこじらせた感じが出てるし、よくわからんけどめっちゃ笑った。コメントもあるとより楽しいね。


CANAAN

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1334228749

 サウンドノベルゲームの傑作「428 ~封鎖された渋谷で~」のボーナスシナリオをアニメ化。原作は実写を使ったゲームなのだが、実写をアニメにしたということになる。作画が綺麗なので好き。原作は食わず嫌いされがちなゲームなのだけど名作なのでぜひやって欲しいです。


リトルバスターズ!

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1349751849

 大人気PCゲーム「リトバス」のアニメ化。元作品はエロゲーではありません、野球ゲームです。このリア充どもめ!懐かしすぎてつらくなる。ゲームやるのがダルいという人はアニメでどうぞ。


てーきゅう

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1349240710

 テニス部のおかしな日常を描く。このアニメはプレミアム会員にも動画再生前に広告を挟むという形で、全話無料で見れる。1話3分にも見たない短篇アニメなのに妙にOP長くて草。


じょしらく

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1342164718

 どうせなら本格的に落語をして欲しいところだけど、「女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話」をだらだらやってるアニメ。時事ネタがまったく差し障りなくない。「げんしけん」や「Another」や「SHIROBAKO」の水島努が監督。流石すぎる。


ジョジョの奇妙な冒険

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1349246585

 ジョジョ一部待望のアニメ化。期待をまったく裏切らない!演出と効果音が面白すぎるwこういう作品こそ2話以降無料で流してコメント蓄積させて欲しかった。


東京喰種トーキョーグール

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1404712768

 原作は石田スイの漫画作品。人間でありながら人の肉を喰らうグールにもなってしまった主人公。内容的にはわりと普通のバトルものなのに終止オサレな感じがする。トーカちゃんとか喰種なのにめっちゃ可愛いもん。すごいよ。


進撃の巨人

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1365403220

 原作が大人気の漫画だが、アニメも良くできてる。立体機動を動画で見れるだけで嬉しい。リヴァイ兵長かっこ良すぎ!


Angel Beats!

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1341897354

 誰が何と言おうと僕は「Angel Beats!」が好きです!改めて見返してみるとギャグが全然笑えなくて逆に面白かった!OPの良さで許せる感ってあるよね!「Angel Beats! -1st beat-」もやりたいけど多分時間ない。やりたいゲームが多すぎるんだよ!夏アニメは麻枝准新作の「Charlotte(シャーロット)」が始まるし、楽しみだぜ!


TARI TARI

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1340968697

 アニメでの地域活性化に定評のあるP.A.WORKS!!こんなに綺麗な江ノ島が見れるのはアニメだけ!!1クールで終わるけど本当にいいアニメ。高校3年生から新しく合奏部をつくろうとする女の子の話。


ダンガンロンパ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1373013567

 ハイスピード推理アクションゲームのアニメ化。ドラえもんの大山のぶ代がモノクマをやってる。シュタゲみたいなどんでん返しがある作品もそうだけど、ニコ動で見る場合はネタバレコメが酷い。超高校級のネタバレというタグがつくくらい。ゲームやってみてください。みんなキャラ濃い。


狼と香辛料

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1315564003

 原作は支倉凍砂のライトノベルで17巻も続いた大作。作者は阿部謹也なども参考にしているらしく、交易や宗教や文化など、中性ヨーロッパを模した部隊も魅力的。ホロたそは萌えキャラの超越性をファンタジーの世界観と結びつけたすばらしいキャラクターだと思うお。


ノーゲーム・ノーライフ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1397117847

 ゲーマーの妄想をこれでもかと書き綴った榎宮祐のライトノベルが原作。天才ゲーマーの兄妹がゲームの世界に引きずり込まれ、ゲームしたり美少女を仲間にしたりと色々。典型的なオレツエーハーレム無双モノだけどけっこう面白い。具現化しりとりはすごかった。✋( ͡° ͜ʖ ͡°)アッシェンテ


のうりん

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1389338121

 原作がラノベの農業をテーマにしたアニメ。これを見て農業をやりたくなる、わけではないが、腹抱えて笑ってしまった。個人的にギャグシーンがツボ。


とらドラ!

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1317358940

 原作ラノベのラブコメディ。登場するキャラ全員やばい。物語シリーズとかFateとかシュタゲとかもそうだけど、ハーレム系の作品はこの主人公ならモテるだろうなって納得できるものがいいよね。


侵略!イカ娘

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1286859208

 一世を風靡したイカ娘でゲソ!最近はイカが熱い!スプラトゥーンとコラボするらしくて、まあそれも自然な流れかと。ゲーム自体にも登場して欲しい。僕もイカの刺身や天ぷらは大好きです。


アイドルマスター シンデレラガールズ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1420774948

 モバゲーのドル箱ことアイマスシリーズ。プロデューサーさんが面白い。女の子が集団で歌って踊ってるだけで幸せになれます。OPだけでも見る価値がある。ゲームに手を出してはいけない。アニメで我慢しよう。2期も超期待です。


シドニアの騎士

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1397210967

 SFロボット漫画のアニメ化。フルCGで作られてるんだけど、戦闘シーンとかめっちゃいい感じ。女の子も可愛い。原作が人気なだけあって設定やストーリーも良い。


デンキ街の本屋さん

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1412328096

 オタクを扱った作品って名作揃いだよね。みんなが前向きになれる素晴らしいアニメ。僕もエロ本大好き人間です!!原作の漫画もぜひ読んで欲しい。


ゆるゆり

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1310115872

 あっかり~ん☆ゆっりっゆっららららゆるゆりゆっりっゆっららららゆるゆりゆっりっゆっららららゆるゆりだ・い・じ・け・ん!この癖になる感覚、わかるかな?アニメ絵の女の子が生き生きと動くというのは無条件で素晴らしい。個人的には二期オープニングの「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」が好きだ。


花咲くいろは

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1302245549

 石川県にある湯涌温泉を舞台にしたP.A.WORKS制作の働く女の子シリーズ。聖地巡礼余裕です。SHIROBAKOと同じく岸田メル先生がデザイン。現地ではいまだに「ぼんぼり祭り」が開催されているほど。「ホビロン!」くらいしかインパクトがない地味な作品だけど、心に残るとてもいい作品。


ご注文はうさぎですか?

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1397552685

 一生ごちうさを見ながら暮らしたい。ずっと心をぴょんぴょんさせていたい。現実に戻りたくない。日本のニートを数千、数万単位で増やしたであろうアニメ。第一話の再生数やばい。「きんモザ」もニコ動で見れるね。あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~



ここからベストテン!動画を埋め込んでいるので直接再生できます。

人類は衰退しました

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1341379235

あらすじ

配給が滞り、クスノキの里は物資不足に陥ってしまいました。当然、食糧事情も芳しくなく、“妖精さん”の大好きなお菓子やその材料の手配もままならず。妖精さんたちもしょんぼり……。


 田中ロミオ原作のブラックユーモア作品。絵柄はほんわかしてるけど結構黒い。そしてわたしちゃんが可愛い。わたしちゃんが可愛い。わたしちゃんが可愛い。とにかくわたしちゃんが可愛い。妖精さんも可愛い。1クールしかないけど最終話すごく良かった。


ハナヤマタ

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1404982174

あらすじ

なんだって普通の中学2年生・関谷なるは、ある夜月光の下に和装で舞う金髪の少女ハナに出逢う。

それはなるが『よさこい』という非日常の世界に触れた瞬間だった。なるは戸惑いながらも、「私も輝きたい」と新たな第一歩を踏み出す。


 女の子がよさこいするアニメ。僕は神奈川県の某僻地に在住しているのだけれど、江ノ島や鎌倉がすぐ近くにあるというのはステキなことだとハナヤマタを見るたびに思います。聖地巡礼なら案内しますぜ。♪└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♪いろはにほパーッとパーッと晴れやかに(ハイ!)


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1373608665

あらすじ

女子高生になり自然とモテるようになると思っていた黒木智子。だが現実は二ヶ月経ってもクラスメイトと会話が無かった…。まわりのクラスメイトがカラオケに行き、その時の写真を見ながら楽しそうに会話する中、智子は一人弁当を食べながら小説を読んでいるのだった……。

そんな状況に、智子は他人 特に男との会話ができるようになる為に行動をおこすのだが…。


 略称「ワタモテ」。原作はガンガンのコミックス。喪女の日常をテーマにしたコメディアニメ。性別は違うけどめっちゃ共感できる。媚びてないんだけどそこそこ映えるビジュアルの主人公もこっちが絶妙。声優の橘田いずみ様の演技が素晴らしい。海外にもファンが多い作品だとか。わりとリアリティのあるぼっち描写だが、ある種普遍的なものを描きえているのかもしれない。男女ともにおすすめしたい名作。


凪のあすから

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1380865505

あらすじ

海村に住む先島 光は、それまで通っていた波路中学が廃校になったため、幼馴染の向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要らと一緒に、地上にある美濱中学校に通うことに。光の提案で全員波中の制服を着ていく約束をしていたが、まなかだけは「反感買っちゃうかも」と濱中の制服を着ていた。

それを見た光に怒られ、一度着替えに戻ったまなかだったが、皆の元に戻る途中、突如、頭上からふってきた網に捕らえられてしまう。釣り上げられた彼女の目の前には、まなかを不思議そうに見つめる木原 紡がいた――。


 神アニメ。作画の美しさが極まっている。リアリティがある描写と人物像ながらも、海に住む人間と陸に住む人間が分かれていたという設定のファンタジー作品。一応背景のモデルになった聖地があって、三重県の熊野市や紀伊長島だそう。万人におすすめしたいアニメ。


げんしけん

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1375331472

あらすじ

笹原完士は大学入学を機に、それまで秘めていた「漫画・アニメ・ゲーム」への思いを分かち合えるサークルへ入ることを決意していた。ふと見学で訪れた「現代視覚文化研究会」=「現視研(げんしけん)」で、2年生・斑目の策略により根拠のないプライドを崩されてしまう。

しかし、笹原は未だ自分がオタクであることを認められず、また「現視研」になじめずにいた。そんな中、アイドル並みのルックスにもかかわらず、濃く深いオタク同級生高坂の家を訪れる。


 まさか「げんしけんが」ニコ動で見れるとは。原作コミックはまららめ総受け状態でまだ連載続いてるんだよね。マンガもアニメも素晴らしい名作。OPもEDもめっちゃ好きだ。スレイヤーズ、るろ剣、ゼロの使い魔、ゾイドなどなど、過去の名作もだんだんニコ動で買えるようになってきてる。ネックはコメントが少ないことかな。一定期間無料で公開してコメントの付加価値がついたら改めて見返したくなると思う。


キルラキル KILL la KILL

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1380878304

あらすじ

『本能字学園(ほんのうじがくえん)』、そこは『極制服(ごくせいふく)』という特異な制服を身にまとった生徒たちにより管理される学園。生徒会長・鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)は「人は服を着た豚だ」と豪語し、忠実な部下本能字学園四天王と共に学園を絶対的な支配下に置いていた。そこへ現れる流浪の転校生、纏流子(まといりゅうこ)。父の亡骸に突き刺さっていた片太刀バサミの片方を持ち、もう片方の持ち主を探っていた。流子の片太刀バサミを知る皐月から話を聞き出そうとするが…。


 TRIGGER制作の学園バトルアクションアニメ。現代のゆるふわアニメに馴染みきってしまった人たちは絵柄とノリと展開の速さに引いてしまうかもしれないが、見続けるとクセになってくる。パロディ満載なので少年漫画やロボットアニメ好きなら楽しめると思う。最初は学園内のいざこさから、物語は猛スピードで世界規模の戦いに。1話で50ブリーチというコメントがあってわろたw


響け!ユーフォニアム

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1428548903

あらすじ

中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。


 まだ1クールも終わってないんだけど、はっきりわかんだね!京アニ最高傑作だと思う。高校の吹奏楽部をテーマにした作品。主人公の黄前久美子ちゃんがファンタジーとリアルの間にいるような感じの女の子でとてもよい。


STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1302085709

あらすじ

マッドサイエンティストを自称する”厨二病”の大学生・岡部倫太郎は、発明サークル「未来ガジェット研究所」を秋葉原に構え、用途不明の発明品を開発する日々。そんな折、発明家・中鉢博士の会見を傍聴していた岡部は、偶然そこで天才少女・牧瀬紅莉栖と出会う。その直後、不審な悲鳴を耳にした岡部が声のする場所へ駆け寄ると、そこには血まみれで倒れる牧瀬紅莉栖の姿が…。


 トゥットゥルー♪ノベルゲームの最高傑作「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」のアニメ化。できればゲーム版を遊んでほしいけど、アニメも原作に匹敵するほどの名作なので、ゲームのハードルが高い人はアニメを見るのがいいと思う。ただしコメントは非表示推奨。ストーリーが良くできた作品だが、何よりキャラクターが素晴らしい。主人公の厨二病も最初はうんざりしたが劇場版まで見るとすごく感動するし、ダルはオタクの星だし、クリスティーナが可愛すぎてずっと胸が苦しい。ねらーの女子がこんなに可愛いとは…!!

f:id:skky17:20150618222112p:plain

 シュタインド・ゲートをはじめとするニコ動のネタが多くて愛され具合がわかる。コメントで作られた20分のMAD動画はニコニコ動画の最高傑作と言っていいほどの出来。


化物語 ひたぎクラブ 其ノ壹

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1293594839

あらすじ

高校3年のある日、阿良々木暦は階段を踏み外し落ちてきた同級生の戦場ヶ原ひたぎを助ける。そんな何気ない行動から彼女の意外な秘密を知ってしまったた暦は、秘密をばらさない様ひたぎから強烈な口止めを受ける。一方的な罵りと攻撃を受けた暦だが、彼は、ひたぎが抱える問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、ひたぎと同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。


 みんな大好き物語シリーズ。西尾維新原作、シャフト制作の大人気アニメ。ニコ動で見れることに感謝。原作の良さが余すところなくアニメで表現された一例。第一話だけでもぜひ見てみてください。傷物語楽しみすぎる。


SHIROBAKO

動画リンク: http://www.nicovideo.jp/watch/1412927306

あらすじ

武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇


 みゃーもりかわいいよみゃーもり。つい最近話題になったアニメだけど風化させたくない。アニメ制作の舞台裏を描いた作品。夢とは何か、働くとは何か、色々と刺激を受ける傑作。何度でも見返したい。アニメ制作者の方々に敬意を払い、違法視聴は絶対にやめましょう。間違っても「anitube」なんかを見てはいけません。私達がお金を払って視聴することでアニメ業界も潤うのです。



あとがき

 ニコニコ動画公式アニメ一覧というニコニコ大百科のページに、ニコニコ動画公式配信タイトルへのリンクがすべて載っています。ニコ動で見るアニメをお探しの方はまずここを見ましょう。

 また、現在ニコ動で配信中のアニメは、ニコニコ動画で配信中のアニメ一覧から見れます。現在配信中のアニメは、一週間に一話ごと追っていけば第一話だけではなく全話無料で見れます。


 最近はニコ動で見れるアニメは全部ニコ動で見ています。仮に見逃したりもう一度見たくなっても200円くらい払えば見れますからね。何より、コメント付きでアニメを見ると妙に居心地がいいのです。「実家のような安心感」とはこのことでしょうか。今後、ニコ動で公式配信されるアニメはますます増えていくと思います。

 アニメは希望です。毎週すてきなアニメが放映されているうちは正気を保っていられるような気がします。



関連項目