
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

北陸新幹線に乗る前に必ずやっておくべきたった1つのこと

 どうもどうも。3月14日に北陸新幹線開通しますね。僕の地元は石川県なんですよ。ちなみにマックスむらいの出身地も石川県です。どうでもいいですね。



 北陸新幹線に乗る前にやっておくべきたった1つのこと、それは


「花咲くいろは」を見る


 必須ですな。(花咲くいろは公式サイト


f:id:skky17:20150310194521j:plain


 「花咲くいろは」とは、P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第一段。石川県の温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)で働く女の子達をテーマにした作品。


 作中の湯乃鷺温泉のモデルは石川県の湯涌温泉。

f:id:skky17:20131109121228j:plain


 聖地巡礼で有名ですね。

 作中の架空のお祭りだった「ぼんぼり祭り」が、実際にリアルでも開催されることになり、なぜかもう4回も続いています。

 アニメ興行の成功例の一つかもしれません。ただ、「花咲くいろは」に関しては県や温泉が頼んだわけではなく、アニメ会社側からテーマに選んだんですけどね。


 劇場版もつくられました!(「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト


 作中で女の子たちが街に出る回なんかは、見知っている景色が出てうれしくなります。キャラクターデザインが素晴らしい。さすがメル先生ですな。

 みなさまも聖地巡礼してみてはいかが?(花いろ旅あるきキャンペーンサイト


 花咲くいろははニコニコ動画で視聴できて、第1話は無料で見れます。興味のある方はどうぞ



 ところで、「SHIROBAKO」見てますかみなさん。「花咲くいろは」に続く、P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第二段なんですけど、近年見たアニメの中で個人的に最高傑作です!!素晴らしい作品!見てない人は絶対に見ましょう!北陸新幹線なんかに乗ってる場合じゃないですよ。




 釣りタイトルを見て石川県関連の情報を期待した人に申し訳ないので少々マジレス。


 まず、おすすめのお店は、「もりもり寿し 金沢駅前店」(食べログ

 チェーン店じゃねえか、と思われるかもしれないけど、変に観光客向けに頑張ってるところよりも、こういうお店のほうが外れはないですよ。

 まず、駅から近いのがいいですね。金沢フォーラスの6階にあります。

 注文はすべてタッチパネルでOKなので、コミュ症でも問題なし。サーモンばっかり食べても大丈夫!

 地元の人には人気のところだから、食事時にはけっこう混んでます。待つための椅子が用意してあるし、回転もそこそこ早いから並んでもいいと思えます。実際に行けば人気のお店だということがすぐわかりますよ。

 回転寿司なので、とりあえず2つ3つ金沢のお寿司を食べてみたい、という感じで寄ってもいいかもしれません。


f:id:skky17:20120201173942j:plain

 そういえば、お店に有村架純のサインがあったんだよね。「リトル・マエストラ」の時かな?



 次に、おみやげなんだけど、駅とくっついているおみやげ所の金沢百番街「あんと」で十分だと思うの。老舗も有名どころもけっこう揃っているので、無理せずともここで全部揃います。

 まあ、意識の高い観光客のみなさんは本店とか行ってみてもいいかもしれない。それなりに雰囲気はあるし。でも買うだけなら駅で十分。



 観光に関しては、近江町とか金沢城とか兼六園とか21世紀美術館って、一箇所に固まってるんですよね。だから、まずは近江町近辺にぶらぶら歩いて行けばいいと思います。だいたい駅から15分〜20分くらいなので、バス使わなくても大丈夫ですよ。

 一応参考までに、石川県の観光情報マガジンビューティーホクリクのリンクです。



 こんなところですかね。僕は行列とか混雑が好きではないので、新幹線が開通したりしても、少しほとぼりが冷めてから行きたいと思うタイプです。最初のにぎわいが好きって人がいるのも理解できますけどね。

 別に石川県出身だからと言って石川に来る人に「おいでまっし」とか言える筋合いはないと思うのですが、まあそんなところです。


 それではみなさん、ぼんぼりましょう。


f:id:skky17:20150310195333j:plain