
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

個人的に思い入れのあるアニソンランキングベスト100

 前回はおすすめのアニメを紹介したけど、今回はアニソンだよ。お気に入りのアニソンを書いていきますが完全に懐古としか言えない内容です。ベスト10からはyoutubeも貼っときます。基本的に思い入れが深いやつほど下のほうにあるけど、ランキングとかそんな厳密ではなく、ほとんど指運というか思いついた順みたいなものです。あと1つのアニメにつき1つの曲という制限を設けています。('A`)よろしければお付き合いください。


f:id:skky17:20140830190409p:plain


Carry On/HUNTERXHUNTER OVA

 ('A`)アヘ顔と断ずるに些かの躊躇も持たぬ!!



健全ロボ ダイミダラー/健全ロボダイミダラー

 アホすぎるだろwwwだがそれがいい。遠藤会さんお疲れ様です。



紅蓮の弓矢/進撃の巨人

 進撃の巨人はアニメでは見てないんだけど紅白で聴いた。あんまり迫力なかったwww



決意の朝に/ブレイブストーリー

 つらいとき 我慢できたら いいのにな~(´・ω・`) [追記]ブレイブルーと書いてあるとブコメで指摘があったので修正しました。BLAZBLUEはゲームやったことあるけどアニメは見たことない。ブレイブストーリー自体もそんなに良いアニメではないかもな…。



FOR REAL/幻想魔伝 西遊記

 今見ると完全に腐女子専用のアニメだけど、当時はそんなこと念頭にもおかずに楽しんでた。



テルーの唄/ゲド戦記

 心をオナニーに例えようって何気に深い歌詞だよね。



YOUTHFUL/ちはやふる

 ちはやふるのオープニング。アニメは最初のほうしか見てないけどいい曲。



創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオン

 この曲があったからこそヒットしたアニメ。やたらとCM流れて「あなたと合体したい」って言ってたよね。



もってけ!セーラーふく/らき☆すた

 めっちゃ懐かしい。萌えを押し出したアニメにはあまり食指が動かなかったけど、これはバカな感じが好きだ。



オレンジ/とらドラ!

 ラブコメだけどいいアニメだよ。



カルマ/テイルズ オブ ジ アビス

 記憶を疑う前にwww(^p^)きーおくにうーたーがーわーれーてーるwwww



FLYING IN THE SKY/機動武闘伝Gガンダム

 俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!! 必殺!!シャァァァイニングゥ フィンガァァァー!!!!



月火水木・キン肉マン/キン肉マン

 キン肉マンは正直もうほとんど内容忘れてるなあ。友達と闘うときに「ベルリンの赤い雨」って言って手を振り回してたことくらいしか覚えてない。ブロッケンJrはもとが人間という設定が好きだったな。



D-tecnoLife/BLEACH

 ブリーチはジャンプアニメの中でもさすがにちょっとオサレ。*のほうがTiteKuboっぽいかも。



世界が終わるまでは/スラムダンク

 スラムダンクにはけっこう影響受けてると思うなあ。中学でバスケ部に入部したし。



ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/日常

 なんで日常にヒャダインが出てくるんだよwwwww



ハレ晴れユカイ/涼宮ハルヒの憂鬱

 これも一時期流行ったな~。「God knows…」のほうが好きかも。



only my railgun/とある化学の超電磁砲

 これも定番のアニソンになりつつあるな。



CASCADE Sexy Sexy/学校の怪談

 ホラー苦手だったから、学校の怪談レベルのパンチラアニメでも結構怖かったぞ!ババサレとかまだ覚えてるわ。なんでこの曲がエンディングになったんだろう。たしかにセクシーセクシーかもしれないが。



タッチ/タッチ

 タッチ、タッチ、あそこにタッチwww



マーメードメモリー/ふしぎの海のナディア

 ナディアもいいアニメだったよね。



月光花/ブラックジャック

 これは名曲ですね。アニメリメイクよかった。



おそ松くん音頭/おそ松くん

 ヽ(^o^)丿シェー!!「正調おそまつ節」は秋元康が作曲したらしいね。



ピアニィ・ピンク/CLAMP学園探偵団

 懐かしい~!!少女漫画原作だけど、昔キッズステーションでやってたんだよなあ。ズボンの短さが小学校の制服っぽい。



クラスで一番スゴいやつ/花さか天使テンテンくん

 ちっちゃい頃はこういう歌大好きだったな…。歌いまくってた。コッチン コッチン コッチン コッチン コッチン コッチン コッチン コッチン コーッチン コーッチン コッチン コッチンコ!!



おジャ魔女カーニバル!!/おジャ魔女どれみ

 youtubeで検索して聞いたら泣きそうになった。きっと毎日が日曜日♪ 学校の中に遊園地♪ やな宿題はぜーんぶゴミ箱にすてちゃえ♪



なんか幸せ/烈火の炎

 烈火の炎大好きだったな。厨二の心にダイレクトに響くアニメだった。



get wild/シティーハンターの名曲

 小学生の頃は冴羽獠の良さがまったくわからなかった、というかシティーハンターあんまり好きじゃなかったが、今ならすごさがわかるぜ。



Hacking to the Gate/シュタインズ・ゲート

 前記事でおすすめのアニメを紹介して、「シュタゲは?」という声が多かったけど、たしかにダイミダラーとか入れるくらいならシュタゲ入れればよかったわ。30もあるとわからんくなるんや!



アタック!ギャグマンガ日和/ギャグマンガ日和

 笑った。歌詞の時点で面白い。



朝ごはんの歌/コクリコ坂から

 ジブリアニメに出てくる食べ物は全部美味しそう見える。



CHANGE THE WORLD/犬夜叉

 月曜日にやってたよね。高橋留美子すごすぎる。



バリバリ最強NO.1/地獄先生ぬ~べ~

 当時はぬ~べ~でもけっこう怖かったんだよな…。



マイペース大王/げんしけん

 げんしけんも面白かったな。このアニメを見てコミケとかオタクの生態を知った。まあ大野さんみたいな美女がいるところがアニメか。オープニングがヲタクっぽくて良い。



ヒトリノ夜/GTO

 イージーラブ・イージーカム・イージーゴー!!ラルクの「ドライバーズハイ」も良いね。



ヒトミノチカラ/ヒカルの碁

 碁のルールわからなくても楽しめるアニメ。「Getover」も好きだな。



けせら・せら/明日のナージャ

 ぴーりかぴりららもよかったけどナージャが好きだったよ。世界中を巡るのがいいよね。ロンドンどんより晴れたらパリ♪



Be Somewhere/ロックマンエグゼStream

 ロックマンエグゼは本当によくできたゲームだった。ゲーム版だと4のイントロとかすごく好き。関係ないけど。



空色デイズ/天元突破グレンラガン

 グレンガランも良アニメですよね。しょこたんおめでとう!



世界の約束 /ハウルの動く城

 ジブリは良曲ばっかだなあ。映画が良いと歌も良く聴こえるんだろうなあ。



ルパン三世のテーマ/ルパン三世

 ルパン三世と言えばこれだな。ルパンシリーズはちょっとエロいからワンパターンでつまんなくても子供なら見るよね。



Butterfly Kiss/RAVE

 厨二の心をがっちり捉えた剣と魔法の冒険譚。テン・コマンドメンツ今でも全部言える??



リンゴ日和 ~The Wolf Whistling Song/狼と香辛料

 狼と香辛料って何気に曲がいいんだよね。雰囲気も魅力の一つ。



Re:member/NARUTO(ナルト)

 ナルトのアニメーションは動きに疾走感があってけっこう好き。ゲームとかも手に力を入れない独特の走りとか表現できててすごいよね。



ラムのラブソング/うる星やつら

 超定番。キッズステーション見てたから馴染みがあるけど、僕の世代ではこういうの歌う人はいないだろうな…。



アンインストール/ぼくらの

 ぼくらのは雰囲気が暗いし悲しすぎる。何が悲しくてこんなに悲しいアニメをつくろうと思ったのだろう。しかし名作。そして名曲。



夏が来た!/こちら葛飾亀有公園前派出所

 「葛飾ラプソディー」もいいけど、「夏が来た!」とか「こちら亀座の女」みたいなネタ曲が好きだったな。



FLUSH/モンスターファーム

 神曲!!懐かしい!!見てたら絶対ゲームやりたくなるアニメだよね。さくら吹雪っち~!!



翔べ!ガンダム/機動戦士ガンダム

 僕がまともに見たガンダムは初代とGだけで、シードとかユニコーンとかは途中で挫折しちゃったんだよね。富野先生ごめんなさい。実は人型ロボットってそんなに好きじゃない、と自分では思ってるんだけど、コードギアスとかエウレカは好きなんだよなあ…。やっぱりロボット好きなのだろうか!?



ナウシカ・レクイエム/風の谷のナウシカ

 こういう曲ってカラオケで歌えるのだろうか。歌う人はいるのだろうか。行かないからわからんが。



Over Soul/シャーマンキング

 これは不謹慎すぎるけど笑った。



ドラえもんのうた/ドラえもん

 ドラえもんの曲と言えばこれしか頭に残ってない。映画とかでもいい曲あったような気もするけど。「YUME日和」とかあったかな。ワンニャン時空伝面白かったよね。ドラえもんズ出てくるやつも好き。



メリッサ/鋼の錬金術師

 ハガレンも良曲多いよな~。歌手陣もポルノ、ラルク、アジカン、YUI、ケミストリーと豪華なんだよね。メリッサはハガレンの雰囲気にも合ってた。



もどかしい世界の上で/NHKにようこそ

 NHKにようこそもいいアニメだったよね。エンディングまでの流れは正直めちゃくちゃだったけど、この曲は良かった。



変わらないもの/時をかける少女

 奥華子が歌う時かけの挿入歌。主題歌の「ガーネット」もいい。



宇宙大シャッフル/ちびまる子ちゃん

 ちびまる子ちゃんは「おどるポンポコリン」とか「走れ正直者」が有名だけど、「宇宙大シャッフル」が一番好きだなwww



いつでも誰かが/平成狸合戦ぽんぽこ

 ぽんぽこもわりといい映画だった。「アジアのこの街で」も好き。



残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン

 みんなが知ってる超有名な曲。エヴァっぽい。同じ高橋洋子の「魂のルフラン」もいいね。



あした晴れるか/めぞん一刻

 めぞん一刻大好きだわ。おすすめの漫画ランキングでも2位くらいにした気がする。高橋留美子ほんとすごいですよね。



Believe/ONE PIECE(ワンピース)

 ワンピースは漫画もアニメもほんと好きだった。最近ジャンプ系のアニメは一切見てないな…。ハイキュー!!とか面白いって聞くけど、漫画読んでるしな…。



もののけ姫/もののけ姫

 当時はよくわからんけどトラウマになるくらい怖かったな。作品の質に対する畏怖だったのかもしれぬ。これを宮﨑駿の最高傑作と言ってもべつに構わないと思う。



ダメダメのうた/クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

 クレヨンしんちゃんの映画は神。最近のやつは見てないけど。



崖の上のポニョ/崖の上のポニョ

 子供が歌ってるのがいいよね。たどたどしく歌うからこそ成り立つ良曲。



コネクト/魔法少女まどか☆マギカ

 まどマギのオープニング曲。劇場版でもClariSが主題歌歌ってるよね。



モザイクカケラ/コードギアス 反逆のルルーシュ

 コードギアスってけっこう悲しいシーン多いんだよね。エンディングの余韻に沁みる良曲。



Give a reason/スレイヤーズNEXT

 スレイヤーズ面白かったな。古き良きライトノベルなのかな。「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの」って意味もわからず詠唱してた記憶が。



1/3の純情な感情/るろうに剣心

 とあるゲーム実況者が、”1/3も伝わらな”くて”純情な感情”が空回りしてるのって、”アイラブユーさえ言えないでいる”からじゃないか、って言ってた。たしかに!わりと頭が悪そうな曲。でもすごく人気だよね。るろ剣は「そばかす」が有名だけど、「1/2」とか好きだな。



さくらんぼの実る頃/紅の豚

 シャンソンの有名な曲らしい。「時のは昔の話を」も良い曲。ジーナの店に行きたい。



カサブタ/金色のガッシュベル!!

 デジモンの後釜として日曜9時の時間帯におさまったガッシュ。熱いアニメだった。



Inner Universe/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 ロシア語だよ!!攻殻機動隊の影響受けてロシア語履修した人いる?



やさしさに包まれたなら/魔女の宅急便

 ジブリはユーミンって感じがするな。アニソンじゃないけど魔女宅だと「海の見える街」が好きだな。



Tank!/カウボーイビバップ

 カッコイイよね。時代を感じるけど、それが逆に良さになってるくらい。



いつも何度でも/千と千尋の神隠し

 ほほ ほんほん ほ ほほほほ♪ るん るん るん るふふふふふ♪



真赤な誓い/武装錬金

 ニコ厨御用達の熱血ソング。武装錬金の確たる功績はこの曲を世に残したことだろう。真っ赤な誓いいいいいいいいい!!



Wild Flowers/ゾイド

 名曲ですな。ゾイドもかなり壮大な物語だったよなあ。プラモデル売るためのアニメだったのかもしれないけど、ああいう試みはどんどんやって欲しい。



はじめてのチュウ/キテレツ大百科

 やった!やった!やったよ!! I will give you all my love~♪



Go Round/真・女神転生デビチル

 これは文句なく神曲だろ。死ぬほど懐かしいwww



渇いた叫び/遊戯王

 初代遊戯王めっちゃ面白かったな。この曲にはノスタルジーを感じる。



My Soul,Your Beats/Angel Beats!

 このピアノの戦慄からエンジェルビーツに惹きこまれた。良オープニング。



What's the answer/爆転シュート ベイブレード2002

 Retro G-Styleけっこう好きだったな。隠れた名曲だと思う。ベイブレードも懐かしいな…。



微笑みの爆弾/幽遊白書

 2つ◯をつけてちょっぴり大人になりたい。ありーがとーございーーます!(´ᴖωᴖ`)



となりのトトロ/となりのトトロ

 毎日が楽しかったあの頃…。「さんぽ」や登場人物のセリフとかも全部耳に残ってる。トトロは見ると感傷的になってしまうレベル。「風のとおりみち」も神曲ですよね。



ライオン/マクロスフロンティア

 マクロスFは歌が物語の鍵になってるだけあって良曲揃いですな。ランカとシェリルが共闘してる感じのオープニングが好きです。



secret base ~君がくれたもの~ /あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 超名曲だけど、これ昔夏休みの昼にやってたキッズ・ウォーってドラマにも使われてたよね。クソ懐かしい。



ひこうき雲/風立ちぬ

 本当に良いアニメだった。ありがとう宮﨑駿。ありがとうユーミン。



時の河/三国志

 やっぱこれだよなあ。小さい頃に横山光輝先生の作品に触れることができたのはよかった。キッズステーションには本当に感謝したい。



錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう/ドラゴンボールGT

 GTって曲はホントいいよね。「Dan Dan 心魅かれてく」とか。Zの「僕達は天使だった」も好きだな。「ロマンチックあげるよ」とかドラゴンボールのEDは良曲多し。



カントリーロード/耳をすませば

 ジブリの曲と言えばこれじゃないかな。本当にいい曲。コンクリートロード♪



迷子犬と雨のビート/四畳半神話大系

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONはたくさんアニソン歌ってるけど、この曲はゴッチのお気に入りらしい。四畳半の世界観に合ったいい曲。



じゃじゃ馬にさせないで/らんま1/2

 らんま1/2神曲多すぎんよ!!やっぱりキッズステーションは神番組だった。らんま頻繁にやってたんだよなあ。



或る街の群青/鉄コン筋クリート

 松本大洋原作のアニメ映画「鉄コン筋クリート」。アジカンの歌う主題歌がよかった。



空へ…/ロミオの青い空

 やっぱこれでしょ!!ホント素晴らしい名曲。この曲に思い出が集約されてるな…。



GO GO MANIAC/けいおん!

 けいおん!も良曲多すぎて迷う。GO GO MANIACは唯っぽい感じが出てて好き。<(^o^)>ハッ! けいおんらしい曲なら「ふわふわタイム」かな。「Don't say lazy」や「NO, Thank You!」もいいなあ。


けいおんのOP GO!GO! MANIAC! - YouTube



brave heart/デジモンアドベンチャー

 デジモンは同世代には圧倒的な影響力で、みんな文化祭とかで「Butter-fly」とか歌ってた。デジモン世代としてはこれ聴くだけで燃える。02やテイマーズのオープニングも大好き。


brave heart 宮崎歩 【高音質】 - YouTube



?のブーメラン/三つ目がとおる

 ヒュールルンルン♪ ヒュールルンルン♪ 手塚治虫アニメの中では「三つ目がとおる」が一番好きかも。 絆創膏はがすと目覚めるとか、赤いコンドルの詠唱とか、そういう要素が少年の心をくすぐるんだよな。「アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク !いでよ!赤いコンドル!!」


三つ目がとおる - YouTube



タイプワイルド/ポケットモンスター

 ポケモンも神曲多すぎて困るんだよ~。ラーラーラーソレハとかユウキリンリンゲンキハツラツでもいいし、やっぱり「OK!」かな。いや、「ライバル!」かな、「そこに空があるから」かなあ…。懐かしくて涙でてきた(´;ω;`)「Ready Go!」もいいよね。あと「風といっしょに」とか「小さきもの」みたいな映画の曲もいいよね。


Pokémon Ending 05 Audio Japonés ポケットモンスター ED5 - タイプ:ワ ...



君をのせて/天空の城ラピュタ

 少年のための歌。色褪せないとはこういうことだと思う。まごうことなき神曲ですな。


「天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ - YouTube



秘密基地/交響詩篇エウレカセブン

 エウレカはOPもEDも挿入歌も全部良すぎてまじで困る。アニメ見始めたのもFLOWの「DAYS」と「秘密基地」がきっかけだった。本当にいいアニメ。


Eureka Seven 秘密基地&quot;Himitsu Kichi&quot; (Full Version ...



風になる/猫の恩返し

 めっちゃ良い曲ですね。猫の恩返しはジブリの隠れた名作だけど、この曲の雰囲気の良さが一役買ってる気がする。


猫の恩返し 風になる - YouTube



僕らの夏の夢/サマーウォーズ

 サマーウォーズ好きすぎるんだけど!夏が来るたびに見てる。王道を外してないのがいいんだよなあ。山下達郎のねちっこい声だって受け入れられるぜ!細田守監督にはこれからどんどん活躍してほしいです。


僕らの夏の夢 - YouTube



恋愛サーキュレーション/物語シリーズ

 物語シリーズは名曲多すぎて断腸の思いだったが、結局「恋愛サーキュレーション」にしました。萌えとはなんたるかがわかる曲です。


化物語 撫子スネイク op「恋愛サーキュレーション」 Bakemonogatari nadeko op - YouTube



ペガサス幻想/聖闘士星矢

 アニソンと言えばこれでしょ!!イントロの疾走感が聖闘士星矢とは何たるかをすべて語ってくれる。君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!?


聖闘士星矢OP1 - YouTube

ジャララララーララージャララララーララー ジャララララーラララーーーッ

セ ンセ ヤーーーッ(セイヤーセイヤー) ※エコー

ジャララララーララージャララララーララー ジャララララーラララダカダカダカダカドゥクドゥクドゥンッ

だーーきしめたーーーー(ビィユリーン) こーころのコスーモォーー

(ペガサス聖衣装着!星矢の両足キィ!腰キュウ!左腕キュイン!右腕クキュ!胸チイュン!左肩キュン!右肩キュゥ!頭部チュイ!*順注意!!)

熱くぅ 燃やせぇ 奇跡ぃーーーをーー起こせぇーーっ!!

(バゴオォオン!)

きーずついたーーーー(ドゥッタンドゥドゥタン) まーまじゃいないーとーー ドゥッタンドゥドゥタン)

誓いーーーああーーった はーるーかーなー銀河ーーーー(謎のサイレン音 プアァーーーーーーー)

(トートタラテレレレ)

ペーガサスファンタジー!(キシュイイ)そーさゆーめーだーけはーーーーー(ブガアアシ)

だれもーーーう-ば えーーーない こーころの 翼だーーーかーーーーらーーーー!

(ダカダカダカダカドゥン)

センシーヤッ!(ZUBAAA)!しょおーーねーーんはーーーみーーんなーーーー

センシーヤッ!(テュイーーーーー)あしーーたーーの勇者ーーーー オウヘーーーイ

センシーヤッ!(チュプシーー)ぺガァサァースゥのよぉーーーにーーー(ズガゴオオオオオ)

センシーヤッ!(デュ プアーーーーーーー)今こそっ!(プアーーーーー)

はーーばーーたーーけーーー!

(ダー ダラララー ダラララー  プアーーーーー ジャッジャッ ジャッーーーーー)



あとがき

 いやあ、ベスト100とか書くの大変だった。いちいち思い出しながら懐かしい〜って感じるから疲れる。1つのアニメにつき1曲って制限つけなきゃ収まりきらなかっただろうな。でも、こういう試みって絶対何か忘れてる。まだ思い出せそうで思い出せない感じが残ってるんだよね…。以前おすすめの漫画ベスト100の記事を書いたときもドラゴンボールとかAKIRAとか忘れてたし。まあ思い出せないものは仕方ない。



 どうでしたか?同世代くらいなら共感してくれる人もいるのではないだろうか。でも僕はキッズステーションずっと見てたから年代からすると古いチョイスがけっこう入ってるかもしれない。聖闘士星矢とか大好きだったんだ!!あと、アニソンじゃないけど個人的にすごくなつかしいのがこれwww


シークレットカクレンジャー - YouTube


 ブラックホールに消えた奴がいるwwwwwカクレンジャー面白かったよねwwwケイン・コスギとかいたしwww



 みんなもブログにアニソンネタ書いてみてはいかがだろうか。でも100曲はけっこう疲れるよ。



関連項目



おすすめ系の記事