しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

おすすめのスマホアプリ20選【無料ゲームも含む】

お気に入りのスマホアプリを紹介していくよ!
王道から少し外れたものを選んだつもりなのだけど、結果的にメジャーなチョイスになってしまったかも。気になる人は見ていってください!

アヴァベルオンライン

f:id:skky17:20161114202904j:plain f:id:skky17:20161114202909j:plain

スマホで遊べるMMORPGの中では間違いなく傑作だと思う。「アソビモ株式会社」という、オンラインRPGやMOBAを主に作っているゲーム会社があるのだけど、そのアソビモを代表するゲームアプリで、びっくりするくらいクオリティが高い。
スマホゲームの初期の段階からリリースされているけど、当時から非常にグラフィックが綺麗で、しかもただのRPGではなくアクション要素まであった。ボス戦も大迫力でビビる。
パーティーやギルドの仲間と一緒に戦ったりだらだらチャットしたりと、MMOらしい遊び方ももちろん楽しめる。じっくり楽しみたいゲームを探している人はまず候補に入れていいのではないかと思う。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]

剣と魔法のログレス

f:id:skky17:20161114203331j:plain f:id:skky17:20161114203334j:plain f:id:skky17:20161114203337j:plain

もともとはモバゲーで遊べるブラウザゲームだったのだけど、スマホアプリになってさらにパワーアップした。アヴァベルとは違いシンプルなRPGで、操作が簡単なので、ゲームが苦手な人や低スペックの端末での安心して楽しめるゲームだ。
RPGとしての面白い部分はしっかり押さえているし、独特の牧歌的な世界観にも優しさを感じる。戦闘のテンポも早く、チャットにかなり力を入れていて、下手したらコミュニケーションアプリになり得るレベル。ゲームの話題をすればいいから、コミュ障でも会話に詰まるなんてことはない。
ユーザー数がとても多いので、プレイすれば誰かしら友達が見つかると思う。じっくりソロプレイしたいというよりは、みんなでわいわいロールプレイングがやりたい人向け。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]


星座表

f:id:skky17:20140729230756j:plain

今あなたのいる場所がプラネタリウムに!手元のスマホを空にかざせば星座が映る。300円だったのが無料でダウンロードできるようになったので、他の無料アプリにはないほどのクオリティー。
部屋の中でも、天井にスマホを向ければそこには星空が見える。インストールするだけで四畳半が広がりますね^^ あれがデネブアルタイルベガを彼女とやりたい人生だった…。
もともとは天体の教育用に作られたアプリなのかな。星の名前を知っておくのは悪いことじゃないと思う。特に聖闘士星矢のファンなら必須。GPSの最新テクノロジーや何やらを使っているらしく、空にかざして実際の星の名前を調べることができる。ふと夜空を見上げて見えたあの星の名前が急に知りたくなってしまったときに役立つと思う。気になる星や惑星の名前を検索にかけることもできる。プッシュ通知をONにすれば「今宵は新月です」とか、天体に関する豆知識とか教えてくれるから、それだけでも入れておく価値があるんだぜ!!

iPhoneで落とす Androidで落とす


AbemaTV

f:id:skky17:20161114203625j:plain f:id:skky17:20161114203627j:plain

「インターネットTV局」というコンセプトでやっている動画アプリ。本来のネット動画って、「好きなコンテンツを自分で選んでそれを見る」のが当たり前だったのだけど、アベマは特に見たいものがなくてもダラダラ視聴できるテレビ的なアプリを志向している。
内容にも力が入っていて、アニメも有名所が揃っていたり、スポーツも普通に見れたりするし、海外のドキュメンタリー番組まである。しかもスマホなのにそこそこ高画質。
本気でテレビの地位を狙っているのがよくわかるアプリ。サイバーエージェントの資金力がなせる技だろう。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]


メルカリ

f:id:skky17:20161114203848j:plain

日本国内で3500万ダウンロードを突破し、アメリカでも飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているフリマアプリ。
基本的な仕組みは「ヤフオフ」と同じで、売りたいものを出品して、買い手がついたら郵送するといった仕組み。ヤフオフと違うのは、終了時間まで値段が釣り上がるオークション形式ではなく、即決で買うことが決まるフリーマーケットのやり方に近いこと。そのほうが待つ必要も、商品が買えなくなるかもしれない不安もないので、ユーザーとしても満足度が高い。
あと、LINEみたいな感じでチャットができて「値引き」の交渉をできるという楽しさもある。ユーザビリティに徹底的にこだわっていて、リテラシーが高くなくても快適に使えるのがヒットした一つの理由かもしれない。7:3で女性の比率が多いらしい。
女子高生が服を売ってマニアが買ったり、ゲームアカウントの売買が解禁されたりと、大ヒットしているだけに色んな議論も巻き起こしている。ともかく、最近の日本のスマホアプリの中で頭一つ抜けているものであることは疑いようがないだろう。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]


グリムノーツ

f:id:skky17:20161114204208j:plain

けっこう評判の高いスクエニのファンタジーRPG。
童話をモチーフにした”新解釈RPG”で、「桃太郎」や「孫悟空」が美少女になっちゃったりしてる。
ディズニーと組んだキングダムハーツなどの蓄積があるからかもしれないけど、スクエニは童話っぽい世界観をつくるのがわりと得意だと思う。イケメン美少女が出てきてガチャを回すソシャゲの文脈と、スクエニがそれ以前から培ってきたRPGの技法がうまく組み合わさった感じがある。
角川の「カクヨム」というサイトがあって、そこで「グリムノーツ」の「ゲームシナリオ用小説コンテスト」が開催された。こういう試みは日本のコンテンツ独特のものだと思うし、応援していきたいという気持ちもある。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]


スマートニュース(SmartNews)

f:id:skky17:20161114204328j:plain

ニュースアプリの中では間違いなく一番使いやすい。かつては勝手に関連のニュースを探してくれる「グノシー」やオシャレ系の「アンテナ」など、色んなニュースキュレーション系のアプリが覇を競っていたこともあるが、やっぱり王道を征くシンプルさのスマニューが一番という結果になった。
スマートニュースの良さは、何より動作が軽いこと!
見やすいし、サクサク気持ちよく動くし、一度情報を取得したら電波が通じないオフラインの状態でも読むことができる。とりあえず1日のニュースをスマホでチェックするために使える。

iPhoneで落とす Androidで落とす [AD]


Waaaaay!(うぇーい!)

リンク:iTunes Google play

f:id:skky17:20140729231031j:plain

 方向音痴用の地図アプリ。地図アプリと言えばGoogle Mapsだが、この「Waaaaay!」は目的地までの方向と距離だけを表示する。つまり、地図とか方角とか関係なく、矢印の方向にひたすら進んでいけば着く。(もちろん障害物があったら迂回しなければいけないけど)

 僕自身、けっこう方向音痴なところがある。というのは、歩いているときに空間の配置とまったく別の空想をしていることが多いので、方角とか建物とかが頭に入ってないことが多々ある。これでも最近は地形とか意識しながら歩くようになったほう。地図だってできるだけ読むようにしている。ただ、このアプリはいざというときのために入れておいて損はない。目的地までメートル単位で出してくれるし、へ〜ここからここまで◯◯メートルなんだ〜と遊ぶこともできる。「北極」とかアバウトな地名を入れてもそこまでの距離を表示してくれるのが好印象。

f:id:skky17:20140729231042j:plain

 しかし、このアプリには「目的地に行くモード」ともう一つ、「みんなで会うモード」がある。僕は使ったことがないからわからないけど、名前とかを登録してお互いの方向を矢印で示し合うらしい。これがまさに「ウェーイ!」という名前の所以だろう。私大文系のウェイ達は地図もまともに読めないんだろwwwという制作者の思想がネーミングから読み取れて素晴らしい。名前はともかく、いいアプリだよ。


マヂヤミ彼女

リンク:iTunes

f:id:skky17:20140729231053j:plain

個人開発のスマホゲームは面白いの多い。けっこうしっかりした内容で、色んな意味でカジュアルゲームとも呼べないwwwただ、広告はあるにしても、アプリ内課金もない完全無料ゲームだ。

マヂヤミ彼女はスマホゲームの傑作の一つとして確実に挙げられるべき作品だと思う。主人公リナが彼氏の携帯から元カノの情報を集めるという設定で、スマホの中に擬似のスマホを表現。おなじみのアプリなんかが登場するから面白い。

f:id:skky17:20140729231108j:plain

とにかく良くできた作品。独特の発想なんだけど、発想だけじゃなくクオリティーも高い。人の携帯を覗く罪悪感と愉悦に、脱出ゲーム、ホラーゲームの怖さが合わさってる。こういう良質なスマホゲームがどんどん増えていって欲しい。開発者インタビューによると、Android版は少し修正してリリースする予定とのことだが…。


みくちゃ

リンク:iTunes google play

f:id:skky17:20140729231120j:plain

神アプリと断ずるにいささかの躊躇も持たない!!3Dモデルの初音ミクと合成写真を撮れるARカメラ!!起動するとミクさんが現れ、いろんな表情やポーズをしてくれる。大きさとか向きや角度も自由に変更。これで完全無料とかすごすぎる!!

旅行先でねんどろいどのミクと写真撮って画像あげてる人とか多いよね。ああいうのすごく楽しそうだけど、実際にやるのは勇気がいる。その点、このアプリなら周囲の視線を気にすることもなく、好きなだけミクさんと写真を撮ることが可能。しかも3D!ミクダヨー版とかデフォルメ版も欲しかったりする。

f:id:skky17:20140729231135j:plain

使ってみるとかなり良い感じ。バッテリーの消費が結構早いから注意が必要かもしれない。ちなみに、ひっくり返してもパンツは見えないようになっているので、お子様が使っても安心(´・ω・`)

最近リリースされたばかりのアプリだけど、これは流行ってほしい!!


RoadMovies

リンク:iTunes

f:id:skky17:20140729231145j:plain

 あの自動車メーカー、Honda(ホンダ)が作った動画作成アプリ。無料アプリの世界にガチ勢が参入してきた感がある。なんでホンダなの?というと、ドライブで回ってきたところの短い動画を繋げてアルバムみたいなムービーにしようということらしい。”あなたの日々の足跡を、さりげなく、豊かにのこそう。通った道、行った場所、見つけたもの、出会った人々。 そのすべてが、あなただけのロードムービーになる。”だってさ。残念ながらiOSにしか対応してない。

f:id:skky17:20140729231154j:plain

 ちょっと動かしてみたけど、すごくいいアプリ。意外と制限とか多くてちゃんとしたものを作るといった感じではないんだけど、適当にやってもそれっぽい味がある動画に仕上がるのがすごい。僕も江ノ島とか鎌倉で使ってみて、一人でやると悲しくなった。家族とか友達がいれば楽しいと思うし、車があればもっと楽しいだろう。企業の考え方としては一貫してる。

 無料のアプリだし、自社の広告すら載ってないんだけど、結果的にHondaという企業の株を上げてると思う。そもそもなんでこれ作ろうと思ったのかな、人が余ってたのだろうか。下手にたくさん宣伝するよりも、こういう良い物を作ろうとする姿勢がすごく好き。ちょっと車買いたくなった。


 一方、TOYOTAはハイブリッドサムライというソーシャルゲームを作った。

f:id:skky17:20140729231206j:plain

 両手に装備したハイブリッドソードで公害モンスターをなぎ倒していくらしい。「ECO」ポイントでレベルアップする。正直、TOYOTAの公式アプリだと知ったときは目を疑った。せめて車のゲーム作れよ!!!!


Instagram(インスタグラム)

リンク:iTunes Google play

f:id:skky17:20140729231226j:plain

 これはあえて紹介する必要がないくらい有名かもしれない。写真専門のSNS。FacebookやTumblrにくっつけて使う。英語圏では「Instagram」が動詞として使われるくらいのブームらしい。最近このアプリのおかげで、写真っていいなって思うようになった。ブログやってる影響もあるかもしれない。ちゃんとしたデジカメ買って写真撮ってみたい。

f:id:skky17:20140729231237j:plain

 自分で写真撮らなくても、人が撮った奴を見てるだけで楽しい。加工とかもけっこう簡単にできるらしく、いい感じの写真も多い。もう1億5000万人以上がインスタグラムを使ってるみたい。世界中で写真がブームになりつつあるのか…。乗るしかない このビッグウェーブに!!


i読書-青空文庫リーダー

リンク:iTunes

f:id:skky17:20140729231250j:plain

 縦書の形式で読める、定番の青空文庫リーダー。iOSなら「i読書」、Androidなら「青空文庫ビューアAd」になるのかな。多分どっちも似たようなものだろう。意外とスマホアプリだと読みやすい気がする。もちろん全部無料。昔、任天堂DSで「DS文学全集」が発売された時はすごい時代になったもんだと思ったけど、文字情報だけならすでに一生読みきれない分量がスマホの中に入る。ダウンロードしてから読めるので、早いし軽いし電池消費量も少ない。iPhone5でもソフトバンクは電波が普通に悪いので、回線が繋がらなくなったときにもあまりイライラせずに読書の世界に入り込める。

f:id:skky17:20140729231309j:plain

 青空文庫はすごいよね。カフカとかアラン・ポーとかタダで読めるんだぜ!ガリバー旅行記とかジャン・クリストフとかファウストとかレ・ミゼラブルとかあるし、読もうとすればまる一年あっても全然足りないくらいのポテンシャルがある!!

 泉鏡花、折口信夫、太宰治、永井荷風、夢野久作あたりの作品は充実してるね。北大路魯山人とかがたくさん読めるのも嬉しい。100円課金すれば広告が消せる。


soundrop

リンク:iTunes

f:id:skky17:20140729231324j:plain

 音楽ダウンロード系の定番アプリ。広告がすごくウザいが、登録せずにすぐ使えるしわりと使いやすいのが人気の秘訣なのだろう。YouTubeやSoundCloudやSogouから音楽をダウンロードして、手元で聞けるようにする。リピートとかシャッフルができるし、バックグラウンドでも再生できる。

 曲を消したいときは、プレイリストに出てくる曲名を右にスライドすれば「削除」ボタンが出てくる。なんでこんなにわかりにくい仕組みにするのかは不明。欠点は色々あって、たとえばYouTubeをそのままダウンロードするので、色んな曲を連続再生すると音量がバラバラになってしまったりする。

 3ヶ月くらい使ってたけど、そんなに悪くもなかったと思う。最近は音質が気になるのでiTunesで買ってるし、そもそもiPhoneでそんなにたくさん音楽を聴かなくなった。安かろう(無料)悪かろうの中ではかなり良く出来ていると思う。ただ広告とかデザインはかなり酷いし、このエントリーでは無料アプリばっかり紹介してるけど、なんだかんだちゃんとお金を払っていいものを買うべきかもしれない。ちなみにiOS専用アプリ。Androidでも同じ名前のアプリがあるけど、使ったことがないので性能はわからない。


Relax.Melodies:睡眠&ヨガ

リンク:iTunes Google play

f:id:skky17:20140729231348j:plain

 これは個人的に最高のアプリ!!おすすめのスマホアプリランキングつくるとしたら堂々の1位に輝くだろう。めちゃくちゃお世話になってる。快眠、ヨガのために作られたアプリだが、汎用性は高い。心地よい雑音を作り出すことができて、その雑音を自分でコントロールできる。アラームやタイマーの機能もついてるから、眠る頃に音を消すこともできる。

f:id:skky17:20140729231405j:plain

 僕は音楽を聴きながら勉強とかできないタイプで、歌詞があると聴き取ろうとしちゃうし、クラシックでも真剣に聴いてしまうから駄目。ネットに転がってる作業用BGMとかまさに作業妨害用でしかないものが多いwwwでもこれは「雑音」なので、自分のやってる作業に集中しやすい。図書室で近くの席のウェイ共がイチャイチャしてても、このアプリがあれば大丈夫o(^-^)o

 眠りたいときにもかなり役立つ。雑音に耳を澄ましていれば自然に眠れるみたいな話があるけど、まさにそれ!眠るころにはタイマーが切れるので、勿体無さも感じない。

 また、このアプリの素晴らしいのは、自分の好きなように音をカスタマイズできること。海の音とか風の音とか、列車とか掃除機とか、ホワイトノイズとかブラウンノイズとか、色んな雑音を好きなように組み合わせてお気に入りを作れる。300円の有料版にすれば選べる音の種類が増えるんだけど、とりあえず無料版でも十分使えるので、ぜひインストールしてみて欲しい。  

Translater

リンク:iTunes

f:id:skky17:20140729231418j:plain

 音声翻訳アプリ。これもなかなかに楽しい。無料版と有料版があるけど、有料版を買ってしまった。というより、無料版はお試し程度にしか使えない。でも100円なので買って損することはないと思う。

 Siriさんに話しかけるのも飽きてたので、語学の勉強も兼ねてしゃべってる。読み込んだ音を他の言語に翻訳して音声で返してくれる。外国人とコミュニケーションとるときに役立つアプリなのかもしれないが、そんな機会があるわけでもなく、ただ面白いから使う。くだらないからこそ面白い。ファック!ライフハック!

f:id:skky17:20140729231429j:plain

 色んな国の言語に対応してるし、アップグレードで性能も段々と上がってきてるらしい。もちろん完璧じゃないけど、海外に行ってもそれなりに使えそうな感じではある。自分で英語喋って日本語に翻訳させてみると、「うわっ…私の英語、誤認識されすぎ…?」みたいな感じになった。精進せねば。

 残念ながらこれもiOSのみ。僕はiPhoneユーザーなので、Androidユーザーの方には少し申し訳ないことをしたかもしれない。ごめんなさい。


 とりあえず20個選びました。どうでしたか?スマホアプリに詳しい人なら全部知ってるしつまらない選び方かもしれません。僕はマニアックな人間ではないのですが、もし参考になった方が一人でもいれば幸いです。あと、参考までに、僕が使ってるアプリを下で紹介していきたいと思います。見たい人だけ。


コミュニケーション系のアプリ

LINE

 無料で通話とかできるし、ちょっとしたファイルのやり取りもできるし、必須アプリと言ってもいい。というか、みんなが使ってるからこそ使わないといけない種類のもの。おすすめのアプリを紹介するみたいな記事でLINEがあげられてるとイラッとするよね。

 他にもLINEニュースとかLINEゲームとか色々あるのだろう。最近は電車の中でキチガイみたいに指を動かすラインポッパー見なくなったな…。ちょっとさびしいぜ。

Facebook

 一応僕もやってる。自分が投稿するというよりはむしろリア充ウォッチ用。Facebookは他のSNSに比べて年輩の人や高学歴の人の比率が高いらしい。まあもとはハーバードコネクションだからね。僕はむしろFacebookをやってない奴と友達になりたい。

Messenger

 Facebookのメッセージのやり取りがしやすくなるアプリ。LINEよりこっちが好きという人もいる。

Google+

 これをブログと連動させればグーグル先生の評価が上がるという噂も…。Facebookの完全劣化ではないと思うが、まあ…。

Gmail

 アドレスはけっこうたくさん持ってるけど、スマホではGmailしか使ってない。

Skype

 一応入れてるけど最近あんまり使ってないな。

Twitter

 ツイッターは個人的にかなり好き。毎日うざくない程度につぶやいてる。ブログ更新したらツイートするので、できたらフォローしていただけると嬉しいです。フォロバしますよ(・∀・)

顔文字人気No.1

 昔は顔文字使う男はキモいみたいなことがマスメディアとか大手の雑誌とかいたるところで言われた気がするけど、もうそんなご時世でもない。顔文字系のアプリも入れてる。すぐコピペできるので便利。


情報収集系のアプリ

Chrome

 Google製のブラウザ。PCアプリならこれ一択。iPhoneなら意外とSafariのほうが使いやすかったりするかも。Firefoxはスマホだと微妙。というより、ウェブページはTwitterとかはてブの上で見ることが多いかな。

reeder2

 有料版だけどこれ使ってる。金出して買う価値があるのかと言えばよくわからん。Feedlyでいいと思うんだけど、一応お金払ったのでこれ使ってる。

Pocket

 ごめんなさい。実は僕、はてなブログやってるのにポケット派なんです。でも最近ページとか増えてきて使いづらいと思うようになってきた。Tumblrとかやってみようかな。

はてなブログ

 スマホ端末から記事を更新したことは一度もない。他のはてなブロガーの記事を閲覧するのに使う。

はてなブックマーク

 一応はてなブログをやってるから、自分の記事が載ったりしたときには気になる。最近は2ちゃんの代用品みたいな感じになってる。色んなサイトが知れるし、なんだかんだでいいサービスだよ。

グノシー

 アンインストールしたり呼び戻したりを繰り返してたwww個人的に、ニュースは皆が見てるものを見るものだという意識があるので、カスタマイズという思想に馴染めないのかも。ブログ追っかけるのは好きだからRSSは使うけど。

Antenna

 キュレーションとして優れているとは思わないけど、デザインがオシャレ!(まあリンク先はただのダサいWebサイトだったりすることが多いw)僕のジャンル設定は「ジャンル設定」で「ライフスタイル/コラム」「健康管理/美容/スキンケア」「女子ネタ」、そして、「好みの情報」で「女性」を選択すれば気分はキラキラ女子:.゚٩(⑅๑>◡<๑)۶:.。+゚最近広告たくさんうってるよね。女子の情報を取得するために使ってる。

産経新聞

 そこそこ評価が高い新聞系アプリ。無料だしね。新聞はできれば毎日チェックしときたいんだけどね。iPhoneで見てると読み込みの遅さが気になったりする。

BB2C

 2chビューア。2ちゃんねるって、独特の行間があって、ずっと見てると頭がふやけて硬い文章が読めなくなってくる気がする。最近は自重。

Amazonモバイル

 あんまり企業のアプリとか入れないんだけど、アマゾンだけは生き残ってるなあ。衝動買いしちゃうからアンインストールしようかなw

Google Analytics

 ブログやってるから一応。わ〜い、PV増えたぞ〜\(^o^)/みたいな感じで眺める。


便利系のアプリ

乗換案内

 関東だから必須アプリ「乗換ナビ」も入れてるけど、こっちをメインに使ってる。

Quickpic

 これはかなり便利。10選に入れてもよかったくらい。写真をまとめて見れる。いれておく価値はあると思う。

googlemap

 安定のグーグルマップ。

Evernote

 そういえば最近あんまり使ってない。正直、あんまり好きになれない。

Dropbox

 これは使わざるを得ない。必須アプリの一つですな。

じしょ君

 辞書はずっとこれを使ってる。無料だけど性能はそこそこ。

ストップウォッチ

 プレゼンとか発表するときに使う。1分間の感覚をつかむ練習にも使える。

iPhoneを探す

 念のため。失くさないようには気をつけてるけど。

Lifebear

 スケジュール管理はこれを使ってる。ジョルテとかPocketCalとかもあるんだけど、僕はライフベアで今のところ不都合はない。というよりあんまりスケジュールがない。

FastCamFree

 連続で写真を撮る。画質は粗いけど無料だし、アプリを発動した瞬間から撮影が始まるのが強い。

TextCounter

 何文字か数える。ツイッターとかはてブは標準でカウントがあるから、使う機会はあまりない。

ぐるなび

 けっこうブログの記事とか面白かったりする。

食べログ

 無料版だけど一応いれとく。あんまり無計画に食べ歩きするシチュエーションとかないなあ。もっと外に出たい。

じゃらん観光ガイド

 これも一応入れてあるとしか…。旅行したいな……(´・_・`)温泉ガイドも入れてあるけど、将来使ってみたいという、願望みたいなもの。

ATOK Pad

 正直、あんまりよろしくない。PCのほうが絶対に早いし、著しく効率悪いからなるべくiPhoneで文字打つのは避けるようにしてる。有料版買ったんだけどちょっと後悔。


娯楽系のアプリ

YouTube

 アプリ入れてるんだけど、ウェブページから直接再生することのほうが多いかも。

ニコニコ動画

 ニコ動はアプリないと再生できないんだっけ?できればPCで見たい。

Kindle

 いくつか買ったりしてみたけど、あんまりiPhoneで本読んだりはしない。紙の本を持ち歩くタイプ。おすすめのスマホアプリみたいな記事を書いてるけど、結局僕はアナログな人間なのですよ。

F.M日本

 ラジオも聴ける。やっぱりスマホってすごいな!!



 こんなものだろうか。僕はそんなに頻繁にアプリをインストールするわけじゃないし、気に入らなくなったら消してしまうタイプなので、ランチャーとかは使ってない。あと、ここでは紹介しなかったけどソーシャルゲームも有名なのはインストールしてて、勿体ないから残してある。たぶん詫び石とかすごいことになってると思うw


 本当に情強(じょうつよ)になりたいなら、もっとお金出して色んなアプリインストールして使ってみればいいのかもしれない。でも、なかったらなかったで別に困らないからね。

 ただ、僕の性格を考えたときに、保守化が進んでいくと一気に老害になってしまいそうで怖い。新しいものに手を出すトキメキみたいなものをこの時点で失いたくはない。

 最近だと、タクシーサービスのUBERとか使ってみたい。しかし一体、どういう状況で使えと言うのか…?

f:id:skky17:20140729231706p:plain


スマホアプリは生活を楽しく便利にする意図で作られることが多い。アプリに詳しくなるためにはインストールするだけじゃなくて、自分の生活範囲そのものを拡げなければならないのだろう。何かとずぼらな人間にはつらい時代になってきました。別に便利なものを上手く扱える人を尊敬するわけでもないけどね。


ではでは、長くなったのでここらへんで。何か少しでも参考になりましたら幸いです (´・ω・)ノ


(追記)ゲームアプリ専用の記事を書きました。よかったらこれも見ていってください。