しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

おすすめのゲーム実況動画10選!ニコニコ動画はこんなに面白い!

 僕はニコニコ動画のゲーム実況をよく見るんだけど、その中でもおすすめできる動画を紹介していきたいと思う。

 一つの基準として、実況の題材にされたゲームをちゃんとプレイした人がより楽しめるような動画を選んだ。ゲーム実況は、著作権の問題もあるし「初見に配慮」みたいなことは古いゲームやマイナーなゲーム以外はあまりやるべきじゃない。元のゲームをプレイした人がその体験に追加して楽しめるようなものがいいゲーム実況動画だと思っている。

 もし以下に紹介するもので、元のゲームをやったことがある動画があればぜひ見て欲しい。ニコ動が嫌いだったり興味がなかった人も、見てみれば案外面白いかもしれない。どうせ無料だし。


自作の改造マリオを友人にプレイさせる

投稿者:タケモト

ゲーム:スーパーマリオワールド


 通称「友人マリオ」。ニコニコ動画ゲーム実況の時代をつくった人達。投稿主のタケモトが鬼畜難易度に改造したマリオを、ゲームの上手い友人のキバにプレイさせる。タケモトと友人のコンビだからこそ成り立つ動画。自分が改造マリオをやりたいとは思わないけれど、動画を見ているぶんにはめちゃくちゃ面白い。


 ポケモンが好きな人は『自作の改造ポケモンを友人にプレイさせる』も超オススメ!これ以上ないほどの難易度のポケモンと、詰将棋のような友人のプレイが楽しめる。



75歳の祖母に、マリオワールドをやってもらった

投稿者:ひぽー

ゲーム:スーパーマリオワールド


 妹と兄が75歳の祖母にマリオをやらせる。おばあちゃんが段々上手くなってステージをクリアしていく様は感動。慣れ親しんだマリオをまったく違った視点で見ることができる。「ゑーゐ」とか「おい任天堂!」とか、コメントも面白い。ニコニコの良心のような動画。



【マリオ64】奴が来る【幕末志士】

投稿者:幕末志士

ゲーム:スーパーマリオ64


 圧倒的な人気の動画なので、普段からニコ動を見ている人はみんな知っていると思う。マリオ64で、1upキノコから逃げまわりながら赤コインステージをクリアする。こういう遊びを思いつく幕末志士も凄いし、そんな遊び方ができるマリオ64というゲームも凄い。プレイも実況も面白くて、大人気の理由がわかる。



【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す【ゼルダの伝説時のオカリナ】

投稿者:リュウ

ゲーム:ゼルダの伝説 時のオカリナ


 縛りプレイは、ゲームの特定の行動やアイテムなんかを制限して、難易度を上げる遊びのこと。この動画は、時オカを使ってとんでもない縛りプレイをしている。「神縛り」とは、「ノーダメージ」「セーブ制限」「Z注目禁止」「盾禁止」「攻撃はすべて巨人のナイフ」……などなど、30項目を縛ってプレイ。超絶難易度の時オカで、気が遠くなるほどのリセットを繰り返す。見ていたときは絶対にクリアできないだろwと思っていたのだが、本当にクリアしてしまった!すごい!!  自分の無駄な努力とか執着を笑いに変えてみんなに見せる、というのはニコ動のゲーム実況としては健全なやり方だという気がする。この動画は縛りを突破する努力だけではなく、編集もネタも本当に面白い!時オカをやったことがある人にはオススメ。



【ダークソウル】1時間でクリアしてみた【解説実況】

投稿者:ふぅ

ゲーム:ダークソウル


 RTAというジャンルの動画。RTAとはリアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームを起動してからどれだけ早くクリアできるかを競う遊びだ。ダークソウルをプレイしたことがある人が、はじめてこのRTA動画を見たらめちゃくちゃびっくりするだろう。ダークソウルはかなり難易度が高くて普通にプレイすればクリアまで60時間ほどかかるゲームなんだけど、バグとか一切使わずに1時間以内でクリアしてしまう。


 前作のデモンズソウルの動画もある。この動画は初期にあがったやつでタイムがもっと早いのはあるけど、解説が面白い。



ゆっくりレオンのバイオハザード4

投稿者:純白紳士(デスキャノン)

ゲーム:バイオハザード4


 ゆっくりを使ったバイオハザード4の解説動画。高いゲームの実力とギャグセンスを持つ。ネタがふんだんに使われているので、わからない人にはちょっと厳しいかもしれない。ニコ動ゆっくり実況の王道と言った感じがある。ネタだけじゃなく、ダメージ計算や敵の有効な倒し方など、本格的な検証動画でもあるのでバイオ4が好きな人は絶対に見ておいたほうがいい。



美人すぎる盗賊、オッパイモ

投稿者:汚芋

ゲーム: Skyrim


 スカイリムをプレイしたゆっくり実況動画。美しすぎるキャラクターをメイキングして盗賊プレイ。物語仕立てになっているのだが、本編のネタバレを最低限におさえてサブストーリーを主にプレイしていくという姿勢も立派。スカイリムというソフトの良さをふんだんに引き出している良動画だと思う。プレイも編集もレベルが高い。



方向音痴のマインクラフト

投稿者:Bell

ゲーム:Minecraft


 マインクラフトのゆっくり実況というのは一つのジャンルになっている。マイクラはそのゲームの特性からして動画がたくさんあがるのもわかるし、僕もマイクラ動画で人のデザインした建築なんかを見るのが大好きだ。「方向音痴のマインクラフト」はその中でもかなりの長寿シリーズで、3年以上、今もコンスタントに動画を投稿し続けている。マイクラ動画は面白いのが多いから再生数が多い奴はどれもおすすめだし、単発でもすごいのがたくさんある。



ポケ×ポケ~世界で誰も見たことがない対決SHOW~

投稿者:ワキ@

ゲーム:ポケットモンスターBW


 フジテレビの番組『ほこ×たて』のパロティをポケモンでやっている。ポケモン編集おじさんの異名を持つ作者がつくった、ニコニコ動画とは思えないほどのクオリティーの動画。ポケモンをやっている人なら絶対に楽しめるはず。


 この対戦動画も投稿主のセンスが光っていてすごく面白い。



ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~

投稿者:レオモン

ゲーム:ポケットモンスタールビー


 これもニコ動を見ている人はみんな知っているくらい有名な動画。色違いのコイキング一匹だけでポケモンルビーをクリアする。縛りプレイだし、編集もトークも全部面白い。無償でこれだけのクオリティーのものを作れるというのは本当にすごいことだと思う。次の動画が投稿されたらTwitterが大騒ぎするくらいの影響力は持っている。色々と大変だと思うけど頑張って欲しい。




 できるだけ色んなジャンルの動画をチョイスしたつもりだ。「実況」という本来の言葉からは乖離しているものが多いかもしれない。実況者のタレント性で人気があるものはあまり選ばず、プレイスキルやネタや工夫を重視している。だからゆっくり実況が多めになった。ゲーム好きな人ならどれか気にいるものがあるかもしれない。ニコ動には色んな面白い動画があるし、お金にならないのに全力でこんなバカなこと?に時間と労力を注ぎ込む人が大勢いるというのはすごく楽しいことだと思う。

 ゲームを評価する上で、面白い実況動画を作れるゲームか、という視点があってもいいような気がする。ゲーム内の思わぬところから色んな遊びが出てきたりして、自分のプレイ体験に追加してさらにそのゲームを楽しむことができる。これからもいいゲームはたくさん発売されるだろうし、面白い実況動画も同じだけ投稿されると思う。

 僕はゲームが好きだし、それと別にしてもゲーム実況動画が好きだ。この記事はもっとニコニコ動画ゲーム実況が流行って欲しいと思って、あまりニコ動に詳しくない人向けに書いた。もしこの記事から実際の動画を見てくれる人がいたらすごく嬉しいです。



関連記事