
しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

【モンスターハンター】狩猟というより農耕的なゲーム?

ゲーム


 国内では圧倒的な人気を誇るゲームだ。僕が初めてやったのはPSPの2Gからだが、その魅力にどうしようもなく取り憑かれることになった。友達もみんなやっていたので、いつもモンハンの話をしていた。最新作の4もアクションが進化していてすごく面白かった。


f:id:skky17:20140323231712j:plain


 なかなか不思議なゲームだと個人的には思っている。王道的なゲームであるような気もするし、「モンハン」という一つの特殊なジャンルだと言う気もする。

 ソーシャルゲームが流行っているが、その完成形を先取りしているのがこの「モンスターハンター」ではないだろうか。ゲームの核は、ストーリーではなく反復にある。同じフォーマットに沿ったクエストを何度も繰り返す構造は、どれだけ中身のアクションやモンスターが進化しても変わりがない。基本的には、慣れ親しんだことを反復する麻薬のような快楽の中にその魅力がある。ただそれを、やらないほうが懸命だとは、僕は言えない。ソーシャルゲームと違ってモンハンを許せるのは、その圧倒的な作り込みとプライドを感じるからだ。並大抵の努力と発想ではこれほどのクオリティーはできない。


f:id:skky17:20140323231951j:plain


 また、モンハンを、表面的なイメージと違ってすごく日本らしいゲームだとも思っている。狩猟をテーマにしていて、狩りの後に追い剥ぎもあるし、採取や肉焼きなどのサバイバル要素も散りばめられている。だが、狩猟的というよりはむしろ農耕的なゲームだ。

 日本と比較して海外では人気がないらしい。それは、外人は僕たちよりも狩猟というものが身近だからではないだろうか。ハンティングとは、(僕もやったことがないのでイメージだが)、おそらくは瞬間的なものなんだと思う。一瞬のやりとりで生死が決まる。その緊迫と興奮、本質的なシビアさ、それが狩猟だ。(ただの僕のイメージだけど)モンハンはそれとは違って、もっとだらだらベタベタしている。

 ある程度やればわかるが、敵の攻撃は何通りかのパターンに過ぎず、動きもけっこう鈍い。自分の使う武器によって最適な立ち回りを探っていくことになる。アクションゲームだが、かなりRPG的でもある。倒したりやられたりはあるが、狩猟的な生死を決める一瞬、というものは感じない。大体、モンスターのHPが多すぎる。(カプコンの敵はどれも無駄に固い!)斬って流れた血がモンスターの体積以上になっているはずなのに、一向に倒れる気配がしない(笑)

 身体を斬りつけて血が流れるという生々しいエフェクトだが、実際のシステムは、強大な敵にコツコツとダメージを与え続けやがて倒せるという、かなりゲーム的、ファンタジー的な発想にもとづいている。洋ゲー、とくにアメリカのゲームなんかは現実をそのままゲームの世界に写し取ろうという傾向が強いと僕は感じるのだが、モンハンの発想はそういうリアリズムから程遠く、現実のハンティングをゲームに延長したものでは決してない。


 モンハンというのは、ある程度やりこめば、不確実なことがあまり起こらないようになっている。モンスターには生き物のリアリティーがそれほどなく、「ゲームの敵キャラ」という同意のようなものが成り立っているように思う。そして、その敵のHPは高く、少しずつダメージを蓄積させていくことがゲームの趣旨になる。

 「狩り」を重視するなら、探索と発見、長い緊迫と一瞬の命のやりとり、みたいなものがゲームの主要な部分になるはずだ。だがモンハンにおいて、探索と発見はむしろ余計な要素として捉えられている傾向にあるし(モンスターがなかなか見つからないとイライラするよね)緊迫感はなく、会ったらすぐにペイントボールを投げつける。モンスターとの戦闘時間はかなり長く、動きは他のアクションゲームに比べてのっそりしている。

 モンハンをうまくプレイする上で重要なのは、予測可能なものにうまく対応し、しかるべき立ち回りを積み重ねていくことになる。ゲームとしての面白さは、自分の実力の習練、向上を実感でき、「こうやりたいと思っていたことが、思った通りに実行できる」という、その積み重ねに拠っている。それは「狩り」というよりは、「農作業」なんかと感覚的には近く、求められるのは「真面目にコツコツ」プレイすることだ。


f:id:skky17:20140323231913j:plain


 「モンハン流行ってるけど、全然面白くなかった。ただの作業ゲーじゃん」という人もいて、僕はそういう人はなかなかまともな感性を持っているな、と思ってしまうんだけど、一方でどうしようもなくモンハンが好きな自分もいる。結局は長い間同じようなことを何度も繰り返すだけなんだけど、それがわかっていても楽しいし、プレイした意味があったと思わせるだけのクオリティーを持っているゲームだ。

 モンハンを人におすすめはしないし、やるべきゲームだとも思わない。(少なくない時間を費やすことになるし)でも、モンハン好きな日本人が僕はけっこう好きである。友達と集まってだらだらやるモンハンには異常なほどの楽しさがあるよね。