しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

ボーカロイドのオリジナル曲を作った

久しぶり。しっきーです。最近は仕事以外の時間はずっとDAWをいじって作曲してました。今年に入ってから音楽制作ソフト一式をインストールして、途中でやる気がなくなったりもしたけどなんとか作曲して投稿できるくらいにはなった。なんだかんだ5ヶ月くらい…

ネットが批判ばかりになってしまうのは高齢化が原因説

※この記事は高齢化によってネットの知的レベルが下がるのではないかと主張していますが、だからといって高齢者が悪いと言っているわけではありません。むしろ「誰も悪くないよ」というのが主旨です。 ネットの知的レベルは下がってる? ブコメ見てみたが、ネ…

体調戻ってきた!

やっと体調がまともになってきた。まぶたの痙攣も睡眠障害も完治。薬も使ってない。やったぜ! 最近ボカロにハマってる ブログ書くモチベーションはあまりないけど、最近はボカロにハマってる。聴くほうじゃなくて作るほう。新しいことを始めたくて、最初は…

『スタートレック:ディスカバリー』が面白かった

いつも何か動画を見ながらご飯を食べてるんだけど、そういうときはYouTuberの動画とかゲーム実況とか、くだらないコンテンツのほうがいい。がんばって作られたものってけっこう見るのしんどくて落ち着かない。NetflixやAmazonプレイムなどのサービスで映画や…

人生はヌルゲーではなかった

人生は厳しく、ただ生存していくだけでもそこそこの難易度があるっぽい。仮想通貨がすごい盛り上がってるし面白そうなんだけど、ニュースサイトやTwitterのつぶやきでよく見るだけで、それ以上を自分で調べるということを一切やっていない。というかできない…

インターネット福祉事業の行く末

2017年は「インターネット福祉」が影響力を失っていく兆しを見た年だった。「福祉」をやるのは難しい。福祉の受給者は、金銭的に報いることができないどころか、往々にして受けている恩恵を認識する能力が欠落している。手を差し伸べてくれる人を貶したり嫌…

アイドルを好きになるということ

誰かを好きになること、そういう感じを、創作物ではなく自分自身のものとして認識するのって、いつぐらいぶりだろう?同じ今のこの時間を生きているということに、妙な安心感と切なさを感じるような。……まあアイドルの話なんですが。 アイドルを好きになると…

乃木坂46と欅坂46にハマってしまった

こんにちはしっきーです。実は「乃木坂46」と「欅坂46」が好きです。いちおう自分も近代教育を受けた人間ではあるので、アイドルに夢中になってしまうことに躊躇いはあるんだけど、やっぱり良いですよね。ハマってみないとわからないこともあるよね!今回は…

対戦カードゲーム(ハースストーン)で学んだこと

対戦カード系のゲームアプリ流行ってるよね。最近は『ドラゴンクエストライバルズ』がリリースされた。自分は『ハースストーン(Hearthstone)』をやっていて、一応レジェンドランクまでいったことはある。 (記念にスクショした。)今回は『ハースストーン…

ユーザーのニーズを追求した果てに何があるのか?

「ユーザーのニーズ」というやつに逆らうことはできない。目的を鮮やかに達成するための技術を磨き続けたプログラマーが、写真加工で自己愛を満たすバカ用のアプリ制作に従事しなければならないこんな時代。このままユーザーのニーズを追求し続けた果てに、…

冬の冷たい空気が好き(なときがある)

冬という季節がわりと好きだ。特に12月と1月が好き。慌ただしさと静けさが一緒にあるみたいで。 寒いのが得意なわけではないのだけど、冬の冷たい空気を好きだと感じるときがある。常にではなくても、たまにそういう時間が訪れるということ。 風が身体にぶつ…

謝罪ってわけじゃないけど

久しぶり。しっきーです。3ヶ月くらいぶりのブログ。しっきーとクラシックスのアドセンスコードが同じ件について話題はこの増田に関して。 事の顛末 「しっきーのブログ」を更新せずに別のサイトを作って収益化していた その中でも注力していたのが「クラシ…

夏らしいことしたいよ

社会人になってからブログを書く気力と時間がまったくなくなってしまった。小学生の頃は夏休みの宿題をいつもギリギリにやるタイプだった。「この漢字ドリルのページを俺が埋めるかどうかで誰かが幸せになったり不幸になったりするわけ?」とこぼしていたが…

何か間違ってると思うし気にいらない

一つ一つ詳細を書くのは差し支えがあるのだけど、社会人になってから、「それって役に立つの?」という種類の問い方をする人が世の中にたくさんいることがわかった。目的が曖昧なままでも手段が問われるのだ。役に立つかどうかで言えば、「大量虐殺に役立ち…

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由

『ゼルダBotW(ブレスオブザワイルド)』ひと通り遊んだ。しばらくブログ更新してなくて、とりあえず何か書きたいみたいなのもあって、紹介記事でもやろうかなあと。これを読んでゼルダを遊んでくれる方が一人でも増えれば嬉しいです。 公式サイトでムービー…

【スーパーマリオラン評価】ゲームアプリを「無料で当然」と思ってしまうのは無理もない

Super Mario Run(スーパーマリオラン)のカスタマー評価が低い。任天堂の株価まで下がっている。 ざっとレビューを見た感じ、かなり理不尽な低評価のつけかたをするユーザーがいる一方、「やってないけどマリオ大好き」みたいなコメントで星5つの評価をして…

オバマも見ている政治ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のすごさを語る

シーズン4まで見たけど、面白かった。Netflix制作の政治ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』の魅力を、ネタバレ無しで紹介していく。 最近、大統領選でトランプを有利にするため、プーチンがサイバー攻撃を仕掛けたとオバマが主張してるけど、「ハウ…

ヒカキンvsはじめしゃちょー、最強のユーチューバーはどっちだ!?

「人気」というものは恐ろしい。 オリンピックでメダルを獲得したというツイートより、大物ユーチューバーが投稿したその日の夕飯の写真のほうが、遥かに「いいね」を集める時代だ。影響力相応に、金も入るようになってきている。ステマ頼むのにいくらかかる…

MERYが潰れてもそれを見ていた人達が消えるわけじゃない

WELQからの一連の騒動で、MERYも非公開になってしまった。復活は望み薄。MERYというメディアは、公式Twitterのフォロワーも16万以上いるし、アプリも500万DL以上だし、人気アイドルが表紙を飾る紙の雑誌も出てて、規模と人気で言えば国内トップクラスのメデ…

ドラマやバラエティの「見逃し配信」が無料で見れる「TVer(ティーバー)」について

実は、民法のテレビで放送されるドラマやバラエティの多くは、ネットでも見ることができる。「見逃し配信」という機能で、放送から一週間以内なら、YouTubeのようにスマホやパソコンで見ることができるのだ。 会員登録もなく無料で、ちゃんと公式が配信して…

年末年始に観るべき海外ドラマを教える【Netflix】

海外ドラマは面白い!昔は映画に劣る二流のイメージがあったドラマだけど、今は映画ではできないストーリーの作り方が追求されてて、「Netflix」や「hulu」など動画配信サービスの目玉コンテンツにもなっている。難点は、人気のあるものほどシーズンを重ねる…

今さらだけどアニメ映画『君の名は。』の感想【新海誠】

2016年8月26日公開の、新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』の感想だよ。見に行ったのがとても忙しい時期でタイミングを逃してしまった感はあるけど、まだまだ人気が衰えそうにないので、改めて感想や解説を書いていきたいと思う。 『君の名は…

WELQ炎上でMERY以外の「DeNAパレット」が非公開になった件について

「DeNAパレット」非表示の衝撃 生き残った「MERY」について 「DeNAパレット」の「勝ち抜け」とは? 非公開になったパレットはどうやって再開するのか?(あるいはしないのか?) 追記 「DeNAパレット」非表示の衝撃 代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の…

「手塚治虫の功罪」は今のスマホゲームまで続いている?

「マンガの神様」手塚治虫は、アニメーターでもあり、アニメ制作会社「虫プロ」の経営者でもあった。 手塚が後世に与えた影響は計り知れず、今の流行のスマホゲームにまで続いていると僕は考えている。そして、いまだに、「手塚治虫の功罪」について議論され…

「ゲーム・オブ・スローンズ」が最高の海外ドラマだと確信した【おすすめ動画】

ゲーム・オブ・スローンズすごすぎない?エミー賞最多受賞で「歴史を塗り替える偉業」と言われてるけど、それも納得。テレビドラマって、低予算でだらだらと引き伸ばす、映画よりワンランク落ちる作品が多い印象があった。 でも、ゲーム・オブ・スローンズは…

「水曜日のカンパネラ」の戦略と「コムアイ」のすごさを語る

「水曜日のカンパネラ」とは、歌と主演の「コムアイ(KOM_I)」と、作詞作曲の「ケンモチヒデフミ」と、それ以外の色んなことをやってるらしい「Dir.F(ディレクター・エフ)」で結成された音楽ユニットだ。現在大ブレイク中で、武道館での公演も決まった。 …

「NPO」という考え方:なぜ日本でNPOは嫌われるのか?

NPOに興味を持ったのは、大学でたまたま受けたある講義がキッカケだったりするのだけど、友達に「最近NPOに興味がある」って言ったら「大丈夫かお前?」と返された。多くの人が、NPOを「なんか胡散臭くてよくわからないもの」と考えているのかもしれない。 …

Thank you webgeki

しばらくブログ活動ができていないので、とりあえずご挨拶を。 私は元気です。 Webgekiの今後について ウェブゲキなんですけど、次のアクションまでに少なくとも半年くらいはかかりそうです。 というのも、ウェブゲキ自体がすぐにお金になるようなものでもな…

「ウェブゲキは成功するかどうか?」でウェブゲキやります?

ご無沙汰してます。しっきーです。 この後なのですが、とても忙しいというのと経過を見たいというのがあって、宣伝も広告も一切しませんでした。 放置したウェブサービスの終わりって、どんな感じになるのか気になりませんか? 1日に2、3人ほどは「あーあ、…

1週間でオワコンと見なされたサービスの振り返り

「Webgeki(ウェブゲキ)」というサービスのβ版をリリースして、一週間経った時点での総括と今後の方針。 再現性のある事例ではないと思うけど、何らかの教訓はあるかもしれない。長いですが気になる方はどうぞ。あとWebgekiファンの方やWebgekiの今後が気に…