読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

何か間違ってると思うし気にいらない

一つ一つ詳細を書くのは差し支えがあるのだけど、社会人になってから、「それって役に立つの?」という種類の問い方をする人が世の中にたくさんいることがわかった。目的が曖昧なままでも手段が問われるのだ。役に立つかどうかで言えば、「大量虐殺に役立ち…

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由

『ゼルダBotW(ブレスオブザワイルド)』ひと通り遊んだ。しばらくブログ更新してなくて、とりあえず何か書きたいみたいなのもあって、紹介記事でもやろうかなあと。これを読んでゼルダを遊んでくれる方が一人でも増えれば嬉しいです。 公式サイトでムービー…

スマホで聴けるおすすめの音楽アプリを紹介する【ストリーミング配信】

スマホで音楽が聴けるおすすめアプリを紹介していく。かつて楽曲は、CDを読み込んでパソコンやスマホの中に入れたり、iTunesなどからダウンロードして聴くものだったが、最近は「月額で登録して聴き放題」のサービスが主流になっている。スマホのストリーミ…

おすすめの「ドラマ」ランキング!海外ドラマや日本のテレビ番組を紹介

おすすめのドラマをランキング形式で紹介します。日本のテレビドラマも海外ドラマも区別せずに書いています。紹介しているのはすべて2000年以降の作品です。この世のドラマをすべて見たわけではないので、あくまで僕が見た作品の中でのおすすめランキングで…

おすすめのスマホゲームアプリをランキング形式で紹介する

おすすめのスマホゲームアプリをランキング形式で紹介していく。どのアプリもiPhoneとAndroidの両方に対応していて、無料でインストールできる。第1位から順番に発表。 第1位 Hearthstone(ハースストーン) TCG(トレーディングカードゲーム)を遊べるアプ…

【スーパーマリオラン評価】ゲームアプリを「無料で当然」と思ってしまうのは無理もない

Super Mario Run(スーパーマリオラン)のカスタマー評価が低い。任天堂の株価まで下がっている。 ざっとレビューを見た感じ、かなり理不尽な低評価のつけかたをするユーザーがいる一方、「やってないけどマリオ大好き」みたいなコメントで星5つの評価をして…

オバマも見ている政治ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のすごさを語る

シーズン4まで見たけど、面白かった。Netflix制作の政治ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』の魅力を、ネタバレ無しで紹介していく。 最近、大統領選でトランプを有利にするため、プーチンがサイバー攻撃を仕掛けたとオバマが主張してるけど、「ハウ…

Amazonプライムって何なんだよ?

「Amazonプライム」は、アマゾンの有料会員みたいな感じのサービス。月額325円(税込み)で、年間3900円。プライム会員になれば、普段使ってるAmazonの機能にプラスして、様々な優遇や特典がある。 Amazonプライムとは何か Amazonプライムのサービス内容と入…

ヒカキンvsはじめしゃちょー、最強のユーチューバーはどっちだ!?

「人気」というものは恐ろしい。 オリンピックでメダルを獲得したというツイートより、大物ユーチューバーが投稿したその日の夕飯の写真のほうが、遥かに「いいね」を集める時代だ。影響力相応に、金も入るようになってきている。ステマ頼むのにいくらかかる…

MERYが潰れてもそれを見ていた人達が消えるわけじゃない

WELQからの一連の騒動で、MERYも非公開になってしまった。復活は望み薄。MERYというメディアは、公式Twitterのフォロワーも16万以上いるし、アプリも500万DL以上だし、人気アイドルが表紙を飾る紙の雑誌も出てて、規模と人気で言えば国内トップクラスのメデ…

Netflix(ネットフリックス)とは何か?登録して見れるおすすめのドラマやアニメなどを紹介

Netflix(ネットフリックス)は、アメリカでは知らない人がいないほどの動画配信サービスで、日本でもユーザーを増やしている。Netflixに登録すると、どんな映画やドラマやアニメやドキュメンタリー番組が見れるのか?契約する際の注意点は? どうやって退会…

Hulu(フールー)とは何か?登録して見れるおすすめのドラマやアニメなどを紹介

Hulu(フールー)とは一体どういうサービスなのか?どんなドラマやアニメや映画が見れるのか?契約する際の注意点は? どうやって退会すればいいのか? などを書いていく。 Hulu(フールー)って何? Huluで見れるおすすめのドラマ、アニメ、映画 バラエティ…

ドラマやバラエティの「見逃し配信」が無料で見れる「TVer(ティーバー)」について

実は、民法のテレビで放送されるドラマやバラエティの多くは、ネットでも見ることができる。「見逃し配信」という機能で、放送から一週間以内なら、YouTubeのようにスマホやパソコンで見ることができるのだ。 会員登録もなく無料で、ちゃんと公式が配信して…

年末年始に観るべき海外ドラマを教える【Netflix】

海外ドラマは面白い!昔は映画に劣る二流のイメージがあったドラマだけど、今は映画ではできないストーリーの作り方が追求されてて、「Netflix」や「hulu」など動画配信サービスの目玉コンテンツにもなっている。難点は、人気のあるものほどシーズンを重ねる…

これからは『ネットフリックスの時代』なのか?SVOD(定額動画配信)サービスの競争がすごい!

「SVOD」とは、「Subscription Video on Demand」の略で、「定額動画配信」を意味する。「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」「dTV(ディーティービー)」などの名前を聴いたことくらいはあると思うけど、これらは、月額500円〜1000円の価格…

今さらだけどアニメ映画『君の名は。』の感想【新海誠】

2016年8月26日公開の、新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』の感想だよ。見に行ったのがとても忙しい時期でタイミングを逃してしまった感はあるけど、まだまだ人気が衰えそうにないので、改めて感想や解説を書いていきたいと思う。 『君の名は…

WELQ炎上でMERY以外の「DeNAパレット」が非公開になった件について

「DeNAパレット」非表示の衝撃 生き残った「MERY」について 「DeNAパレット」の「勝ち抜け」とは? 非公開になったパレットはどうやって再開するのか?(あるいはしないのか?) 追記 「DeNAパレット」非表示の衝撃 代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の…

「手塚治虫の功罪」は今のスマホゲームまで続いている?

「マンガの神様」手塚治虫は、アニメーターでもあり、アニメ制作会社「虫プロ」の経営者でもあった。 手塚が後世に与えた影響は計り知れず、今の流行のスマホゲームにまで続いていると僕は考えている。そして、いまだに、「手塚治虫の功罪」について議論され…

もっと評価されるべきおすすめのスマホゲームアプリを紹介【iPhone/Android】

スマホで遊べるおすすめのゲームアプリを紹介していく。 iPhoneかAndroidの端末なら、どれも無料でインストール可能。基本的に自分の好みを優先していて、必ずしもマイナーな作品ばかりをとりあげているわけではない。「もう十分に評価されてるだろ!」とい…

「ゲーム・オブ・スローンズ」が最高の海外ドラマだと確信した【おすすめ動画】

ゲーム・オブ・スローンズすごすぎない?エミー賞最多受賞で「歴史を塗り替える偉業」と言われてるけど、それも納得。テレビドラマって、低予算でだらだらと引き伸ばす、映画よりワンランク落ちる作品が多い印象があった。 でも、ゲーム・オブ・スローンズは…

「水曜日のカンパネラ」の戦略と「コムアイ」のすごさを語る

「水曜日のカンパネラ」とは、歌と主演の「コムアイ(KOM_I)」と、作詞作曲の「ケンモチヒデフミ」と、それ以外の色んなことをやってるらしい「Dir.F(ディレクター・エフ)」で結成された音楽ユニットだ。現在大ブレイク中で、武道館での公演も決まった。 …

「NPO」という考え方:なぜ日本でNPOは嫌われるのか?

NPOに興味を持ったのは、大学でたまたま受けたある講義がキッカケだったりするのだけど、友達に「最近NPOに興味がある」って言ったら「大丈夫かお前?」と返された。多くの人が、NPOを「なんか胡散臭くてよくわからないもの」と考えているのかもしれない。 …

Thank you webgeki

しばらくブログ活動ができていないので、とりあえずご挨拶を。 私は元気です。 Webgekiの今後について ウェブゲキなんですけど、次のアクションまでに少なくとも半年くらいはかかりそうです。 というのも、ウェブゲキ自体がすぐにお金になるようなものでもな…

「ウェブゲキは成功するかどうか?」でウェブゲキやります?

ご無沙汰してます。しっきーです。 この後なのですが、とても忙しいというのと経過を見たいというのがあって、宣伝も広告も一切しませんでした。 放置したウェブサービスの終わりって、どんな感じになるのか気になりませんか? 1日に2、3人ほどは「あーあ、…

1週間でオワコンと見なされたサービスの振り返り

「Webgeki(ウェブゲキ)」というサービスのβ版をリリースして、一週間経った時点での総括と今後の方針。 再現性のある事例ではないと思うけど、何らかの教訓はあるかもしれない。長いですが気になる方はどうぞ。あとWebgekiファンの方やWebgekiの今後が気に…

ネットバトルをして勝敗をつけるサービス「Webgeki(ウェブゲキ)β版」をリリースしました!

ついにリリースです! ウェブゲキは、論戦をして決着をつけるサービスです! 論戦をする「プレイヤー」としても、勝敗を判定する「ジャッジ」としても参加できます! 論破王を目指したい! まじめに議論したい! 攻撃的な感じで誰かに絡みたい! ランキング…

ウェブゲキの「エンジョイマッチ」とは何か?

[Webgeki(ウェブゲキ)」のサイトに入れます! Webgeki - Web論戦のプラットフォーム 現状は「ランクマッチ」の前座として、「エンジョイマッチ」のみ遊べます。 エンジョイバトル - Webgeki β版リリースは8月15日の予定で、β版のプレリリースというちょっ…

検証を積み上げるということ【Webgeki】

「検証」とは、あることに対して「それは本当に正しいのか?」と疑ってかかったり、「客観的に共有できる根拠を持ち寄って正誤を判断する」ことだ。 検証することは、「昔からそう言われてるから正しい」とか「あの人がそう言ったから正しい」を否定する力を…

開発しているウェブサービスのこと

4月頃から、僕ともう一人の二人のメンバーでウェブサービスの開発をしていて、完成間近だ! コミケ終了後の8月15日にβ版をリリースする予定。 くだらないことがやりたかった。 「便利」とか「最適」の追求は、放っておいても誰かがやるので、そういうのとは…

大物ユーチューバーがインターネットに投げかけるもの【syamu_game】

通っていた大学では、インターネットで社会を良くしたいとか、そういうことを声高に言うやつが多く、ほとほと嫌気がさしていた。それは欺瞞としか言いようのないものだったから。 インターネットは、たしかに社会を変えるが、それは共同体を解体するような、…

ファミチキとミスタードーナツの夏

ファミチキが10周年でセールだった。ミスタードーナツも100円セールをやっていた。 僕はずっとオフィスに引きこもって仕事をしていた。 毎日セブン-イレブンでご飯を買って食べた。 最寄りの駅にファミマとミスドもあって、ミスタードーナツは個人的に好きだ…

ネットでよく見る漫画のバナー広告が好きになれない

ウェブサイトやスマホアプリによく載ってるバナー広告は、なんか気になってクリックしたくなってしまうものが多い。それは広告という目的を考えれば当然なのだけど、中でも、漫画の一コマを切り抜くバナー広告の酷さは群を抜いてる。 見たことある人は多いと…

「ポケモンGO」はこれから社会にどんな影響を与えるのか?

「ポケモンGO」の流行で、人々が何もないところにスマホを向けている風景が当たり前のものになった。 「Augmented Reality(拡張現実)」が受け入れられる社会がやってきたのだ。 近い将来、ユーザーが「ARプラットフォーム」で自由に創作して投稿できるサー…

「ポケモンGO」がきっかけで起こるかもしれないことと、権利とか出会い厨について

「ポケモン」という版権は最強。 単なる人気じゃなくて、メディアミックスで展開してきたことと、長い歴史を持っているところが強い。 もともと、何十時間も費やして「色違い」を探したり、バトルはしないけど厳選するのは好き、みたいなユーザーを抱えたコ…

オワコンになったウェブコミュニティのその後

どのようなウェブコミュニティも、いずれピークが過ぎてしまう。 驕れる者久しからず、というか、webみたいな変化の激しいところで10年以上持ったらむしろおかしい。 ウェブコミュニティがオワコン(終わったコンテンツ)になったとき、ユーザーがいなくなっ…

プロブロガーやフリーランスや地方移住を掲げてしまうイケハヤの犠牲者たちへ

話題になってますね! この記事を書いたブロガーの方(いわたさん)に宛てた応援記事です!批判したいわけじゃないよ! イケダハヤトの影響力 こういう記事を見るたびに、イケハヤの影響力ってすごいなあと思う。 イケダハヤト画像↓ イケダハヤトのブログ↓ …

「はてブ互助会」について思うこと

「はてなブックマーク」には、ブクマを多く付けられたページがピックアップされる仕組みがあって、「ホッテントリ」に入ると多くの人に記事が見られる。 「ホッテントリ」に入るためにお友達同士でブクマを付け合う行為が、「はてブ互助会」だと非難されてい…

インターネットにおける「おもしろさ」のリスク

SNSが流行し、個人に手軽な情報発信の手段が行き渡るようになった。 多くの人間が火を怖がるようにそれに接していた時代、よく学校や親からは「ネットのリスク」を盛んに説かれたものだ。どこで誰が見るかわからないから、と。 ただそんなこと言ったら、画像…

夢を見るのがめっちゃたのしい!

最近、夢を見るのにハマっている。 体育座りで「ちょっと寝」という眠り方を発見したからだ。 夢を見るのたのしい! 暇な大学生だった頃は、いろいろな夢を見たくて、一日平均15時間くらい眠ってたこともある。惰眠を貪れば貪るほどたくさん夢を見られるのだ…

深夜に江ノ島から藤沢まで歩いた話

先週の金曜日、電車を間違えて家まで帰れなかった。 2年ぶりくらいの友達と数人で飲みに行って、楽しかった。丸の内OLだけどキモヲタの僕と普通にしゃべってくれたり、社会人だからとお金を多めに出してくれたり、ぐう聖としか言いようがなかった。 そして、…

「きのこの山」と「たけのこの里」を真剣に食べ比べてみる【きのこたけのこ戦争】

きのこたけのこ戦争とは、1980年から現在にかけて、チョコレート分離主義・ハンマー族・ビスケット派を中心とするきのこの山陣営と、チョコレート混合主義・ドリル族・クッキー派を中心とするたけのこの里陣営との間で戦われている日本国最大級の内戦。(ニ…

夏の予感と思い出

今年初めて感じた夏は、夜に窓を開け放ったとき、雨の匂いと同時に来る暑さだった。 夏の予感……湿度と熱気の混じった、予想外に厚ぼったい肌触りの空気が、そのままぼんやりとした夏の暑さにつながっている気がした。 夏は思い起こされがちな季節だ。 記憶を…

「非正規雇用」の何が問題なのか?

「正規雇用」と「非正規雇用」の話題が盛り上がってるみたいです。wattoさんがこういう形で言及するのは珍しいのでちょっとびっくりしました。 正社員のらくからちゃさん。非正規雇用のwattoさんと並んだところで、ほぼニートである僕も乗っかってみますね!…

「Snapchat(スナップチャット)」をインストールしてみたら予想外にすごいアプリだった

「Snapchat(スナップチャット)」というアプリが話題になってる。 (画像はSnapchatのApp Storeから) アメリカでは大人気で、なんと2016年4月の利用時間ランキングで「Instagram」を抜いたらしい。 「AppAnnie」の調査なんだけど、1位が「Facebook」、2位…

世界で最も売れたゲーム『Minecraft(マインクラフト)』の真実

『Minecraft(マインクラフト)』は販売本数が1億本を突破し、世界一売れたゲームになった。おそらく、これからも売れ続けるだろう。 小学校の教材として使われている国もあるくらいで、もはやWordやExcelみたいに必須アプリのような位置づけだ。「Minecraf…

「電ファミニコゲーマー」に寄稿しました

こんにちは。しっきーです。 このたびは、「電ファミニコゲーマー」さんの媒体に記事を寄稿しました。ぜひ読んでください。 「しっきーのブログ」もけっこう長い間やってるんだけど、寄稿するのって初めてなんですよね。商業媒体は色々とめんどくさそうでお…

「Splatoon(スプラトゥーン)」の楽しさを語りたい

スプラトゥーンは、実際に触れてやってみる前の段階ですでに、楽しさを感じてしまう作品だった。 子どもの頃はあらゆるゲームがそんな感じで、大人になるにつれて無くしてしまったワクワクに似たものを、スプラトゥーンで思い出すことができた。ハイカラシテ…

「ボンバーマン」の思い出

「ハチ助」と呼ばれる、蜂のマークには思い出深いものがある。現在は買収されてしまった北海道のゲーム会社「ハドソン」のロゴだ。 「高橋名人の冒険島」「天外魔境」「桃太郎電鉄」など、いくつもの人気ゲームを世に出してきたハドソンだが、中でも「ボンバ…

25歳になった

今日で25歳になったよ。 誕生日くらいでブログ書くとか女子かよ。って思われるかもしれないけど、記念日を祝うほどの余裕と華やかさがある人生ってステキだと思うな。 まあ去年も一昨年も書いてるのでほとんど義務的に今年も書くんですけどね。 ていうか、去…

自意識の戦場で手斧を握りしめろ!

これからは、多くの日本人がプライドを失っていくことになる。日本はこれまでのように経済の強い国でも、技術力のある国でもなくなっていく。 そしてこれまでと同様に、下手をしたらこれまで異常に、多くの人が理不尽な思いを経験する世界になるかもしれない…